RSS | Atom0.3


あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | - | - |

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

| 2009.09.23 Wednesday | | - | author : スポンサードリンク |

吉祥寺でガイコツに出会った

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(49) | trackbacks(0) |

TS330341.JPG
ガイコツ学習帳というネーミングに惹かれた。

ガイコツというのは、
目立つために中学二年くらいの子が考えそうなことをやる2人組らしい。

近寄ったら7つの間違いを探すゲームをやっていた。
正解したらコーラ飴をくれた。
おみやげにネタDVDもくれた。

商品として売っているDVDは1500円で販売されているもので、
尺にすると26分半くらいの長さなのに、
おみやげのDVDには17分も収録しているらしい。

商品の半分以上を無料で配っちゃってるのか。
メガマックに例えたら、

--------------
 上段バンズ
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
 中段バンズ
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
 上段バンズ
--------------

上記のような構成のうち、

--------------
 上段バンズ
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
肉肉肉肉肉肉肉
--------------
 中段バンズ
--------------

このくらいまでを試食で食べさせちゃうのと同じだ。
なんてこった。

さらに、10問出題の難しいコースに正解すると、うまい棒をくれるそうだ。
ちなみに難しい10問のうち7問は、やさしいほうを正解した人なら
すぐわかっちゃうのだ。

かなり人のいいガイコツだ。と思った。
喜捨でなければ、こんなに人に何かをあげてしまって大丈夫なんだろうか。

このガイコツは、毎週土曜日に吉祥寺の井の頭公園に出没するらしい。

▼ガイコツ公式頁
http://www.geocities.jp/worstparformance/

| 2008.04.29 Tuesday | 14:58 | 楽しく暮らす | author : チチ |

今日、沖縄に旅立ちました。僕以外の家族が。

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(26) | trackbacks(0) |

嫁さんと子どもたちが、嫁さんの実家の両親とともに、今日、沖縄に旅立ちました。

旅行計画がわかった昨年末、自虐ネタにして仲間内に話していました。妻帯者のなかでも特にマスオさん的な立場のひとからは「ひゃー、4日間も独身になれるのか! うらやましいなー!!」と羨望のコメントをいただき、僕も自由な時間が増えるのはいいかも。なんて思ってました。

昨日までは。


いまは、
続きを読む >>

| 2008.01.11 Friday | 17:42 | 家族との小ネタ | author : チチ |

芥川賞にノミネートされました

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(26) | trackbacks(0) |

僕の左隣の人の旦那さんが。

や、釣りでごめん。

こんなことは滅多にないので、記念に書きます。

写真は、オフィスで何かとお世話になっている方の旦那さんが、芥川賞の候補に選ばれたとの知らせ。

存じ上げている人で、しかも献本も頂いた方が芥川賞の候補になるなど今生にあって初の出来事だけに、知らせに大いに驚き、ここに書き付ける次第。

<芥川・直木賞>候補決まる 楊逸さんら13人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000011-mai-soci

芥川賞候補者の中山 智幸さんという方が、件の候補者であり、僕やオフィスの同輩を沸き立たせた人。「空で歌う(群像8月号)」が候補に選ばれました。2月にはこの作品ともう一作を加えた単行本が出るそうです。

ヤフーニュースや毎日jpの記事では、楊さんらについて言及されているけれど、中山さんの地元・九州の新聞では、その名で大見出しが立ったそうです。

芥川賞候補に鹿屋市出身・中山さん
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=8535

第138回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が7日付で発表された。鹿屋市出身で横浜市港北区在住の中山智幸さん(32)の作品が芥川賞候補に選ばれた。
さすが地元ですね。



続きを読む >>

| 2008.01.08 Tuesday | 00:00 | 楽しく暮らす | author : チチ |

2008年の晩御飯

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(13) | trackbacks(0) |

コロッケ
父親であるボクに、子どもたちが今年何を望むのかをきいてみました。すると、「毎月2回以上、パパの手による晩御飯を食べたい」とのこと。

これまであまり手の込んだものは作っていないけれど、気に入ってもらえた証なのかな。私としてもこの依頼を喜びつつ、叶えてあげることにしました。

というわけで、写真は今年初めてのパパご飯。

ポテトに刻んだベーコンを混ぜ、中心にはとろけるチーズが入ったコロッケです。大きさは5歳児の握りこぶしくらい。

ケチャップをかけたり、マヨネーズベースのちょっと酸味のあるソースをつけて食べるとおいしいです。ちなみにソースはママのお手製。

続きを読む >>

| 2008.01.06 Sunday | 00:00 | 楽しく暮らす | author : チチ |

ウサギが30秒で映画のあらすじを解説してくれる、angry alien productions

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(367) | trackbacks(1) |

 
JUGEMテーマ:映画


映画を観るのって、時間かかりますよね。DVDで好きなとき見ればいいじゃんと、すぐに言われるわけですが、そんなに暇じゃないんです。

レコーダーに溜めたキャッツアイを見たり、ひぐらし解を見たり、アッガイにベアーパーツを作ってクマガイに改造したりと、やることが一杯。話題らしいけど面白いかどうかわからないものに2時間とか費やせないんですよ。

そんなときに知人から、映画のあらすじをウサギが30秒で解説してくれる、親切というか便利なサイトを教えてもらいました。

angry alien productions



続きを読む >>

| 2007.12.13 Thursday | 00:00 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

ヴィム・ヴェンダース監督が訪れた場所

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(12) | trackbacks(0) |

堀切JCT
Photo data: 07/12/01/14:55 Pana Lumix DMC-FX30 W端(28mm相当) 露出補正+2/3

デザイナー山本耀司の創作活動を追ったドキュメンタリー映画「都市とモードのビデオノート」の冒頭で、この堀切ジャンクションが出てきます。映画の撮影のとき、監督が立っていた場所を探す小旅行に出かけ、そこで撮ってきました。映画とは違うアングルでジャンクションがきれいに見えたので、楽しくなって撮りました。

現場に行くと思い浮かべることがありました。
・なんでヴェンダース監督は、わざわざこんなところを撮ったのか
・橋の撮影をするときに教わった心得
・そして、こういうジャンクションが好きな人々のこと
すでにきれいにまとめるのが難しい気配がありますけど、関連メモ的に綴ります。


続きを読む >>

| 2007.12.02 Sunday | 00:00 | 余談ですが 10 | author : チチ |

どうして字を学ばなくてはいけないの?

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(17) | trackbacks(0) |

JUGEMテーマ:育児


小学4年生になる長男には、
毎日、漢字を書く宿題が出ています。

でも国語のテストでは
しょっちゅう奇妙な漢字を書いています。

宿題が実になっているのか。
こんなことをやっていて意味があるのか。
長男も不毛に感じたんでしょうね。
あるときこう言いました。

「ねえ、パパ。

漢字を覚えるのって

意味あんの?」


「そりゃあるさ。」

もし、彼が漢字を覚えなかったらどうなるか、
トクと教えてやることにしました。

「漢字を覚えない
ということは、
自分では書かない。
というか、
書けない。
ということだな?」



子 「当たり前だよ。
覚えてないんだもん」



「で、
覚える気もないと」



子 「うん。
まったくね」



「では、
どうしても書かねばいけないとき。

たとえば、
テストのときだけども、
そういう場合にそなえて
違う手段を
身に付けることになる」



子 「パソコン?」



「いや違う。

小学校のテストの時間に
パソコンは持ち込めないだろう?

物理的には体一つ。
というのが理想的だ」



子 「ふーん。
じゃあ
それは何なのさ」



「自動書記だ」


続きを読む >>

| 2007.11.21 Wednesday | 00:22 | 家族との小ネタ | author : チチ |

あの映画・ドラマにでてきたのはココ!っていうまとめサイト

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(20) | trackbacks(0) |

JUGEMテーマ:旅行


テレビや映画で、自宅の近所や通勤通学でよく通うところが出てくるとテンションあがりますよね。「うほっ! あそこ、そば、そば! おれ、いく。よく、いく!」軽く先祖帰ったりします。

そんな映画・ドラマで出てきたロケ場所をまとめたサイトがあったので、メモ。
ジョシデカで誰かが撃たれた橋とか、ウルトラマンが異次元から出てきた場所とか、
3年B組 金八先生のオープニングにでてくる土手なんかも探すことができます。
▼eまちタウン ドラマ映画ロケ地ガイド
http://www.emachi.co.jp/location/

ちなみに東京だとこんな感じ。11,246件もあって、さすがに多いですね。
http://www.emachi.co.jp/location/list.php?lo_id=3&pf_id=13

調べてみると、自分の地元の学校が知らないうちにドラマデビューしてたこととかがわかるかも?

| 2007.11.15 Thursday | 21:22 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

オヤジの格が上がるかも?な、グリーティングカード

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(26) | trackbacks(1) |

JUGEMテーマ:クリスマス


グリーティングカード
画像はD-BROS ZOZORESORTさんのサイトのキャプチャーです

クリスマスに限らず、プレゼントを贈った相手が包みを開けて、驚いたり、大喜びしてくれる様子を見るのは嬉しいものです。贈った側が貰うことができる、一つのプレゼントともいえるでしょう。

この「贈る側の喜び」を最大限増やすため、慎重にプレゼントを選んで、丁寧にラッピングし、グリーティングカードにメッセージをしたためます。ところが、このグリーティングカード、本命のプレゼントに力を入れすぎると、ついついおろそかにしてしまいがちです。

もしも、グリーティングカードの入った封筒を開けた瞬間から「きゃー!」と黄色い歓声を上げさせることができたら、「贈る側の喜び」にボーナスを加えることができます。それを可能にしてくれそうなのが、写真のブツです。
続きを読む >>

| 2007.11.08 Thursday | 00:27 | かわいいものクリップ | author : チチ |

ヅラとは、おしゃれにおいて極めて合理的だとけーもーされた話

あとで読む このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク | comments(18) | trackbacks(0) |

昨日、某CNETに写真が載りました。自分の姿を鏡以外で見たのはしばらくぶりだったから、恥ずかしいとか嬉しい以前に、なんだか奇妙な、録音した自分の声を聴いたようなガッカリ感がありました。

その原因は、ボリュームオーバー気味の髪の毛。癖毛で量が多い上に、セットしにくい厄介者です。伸び始めるとすぐにコントロールできなくなります。さっそく美容室へいってカットしてもらいました。

ところが翌日、はじめてカット後のボクの頭を見た嫁がこういいました。「なんで、そんなペッタリした変な頭にしたの」。

続きを読む >>

| 2007.11.02 Friday | 01:07 | 余談ですが 10 | author : チチ |
最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
今となっては昔の話アーカイブ
検索
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

はてなRSSに追加 My Yahoo!に追加 RSSリーダーに登録

この日記のはてなブックマーク数 track feed
MOBILE
qrcode
プロフィール
いただきました

工場グラフィティ

石井 哲 (写真), 小島 健一 (写真)
いただきました
買いました
社会科見学に行こう!
社会科見学に行こう! (JUGEMレビュー »)
小島 健一
mixiで同名のコミュニティを主宰しているぴろりさんらによる日本各地での見学レポート。写真的にも内容的にも知識欲を刺激して興味深い。ロフトプラスワンで定期的に社会科見学イベントを実施中
買いました
買いました
リンク
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ