RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

今日から一年生。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

PHP入門
ちょっとやりたいこと、知りたいことがあって、勉強をはじめます。
続きを読む >>
| 2006.08.04 Friday | 21:20 | 余談ですが 07 | author : チチ |

心霊写真で顔を見つけてしまう現象と似たもの。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

画像判別の技術進歩は素晴らしく、さきごろ心霊を見つけ出すソフトウェアまで登場しました。
恐怖!「心霊」を見つけ出すソフトウェア

季節的にピッタリですけど、おっかないですね。

ところで私は、中学の頃、()と+と-を含んだ数式を見るたびにある症状に悩まされたことがあります。
続きを読む >>
| 2006.08.02 Wednesday | 20:09 | 余談ですが 07 | author : チチ |

コウモリダコの動く姿。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

妙な姿をした生き物というジャンルは興味深いです。そういうひとが多いのか、似たテーマの本がたくさんあります。
よく知られている本は、早川 いくを著の「へんないきもの」でしょうか。

うちの次男も大好き。

その本で登場していたコウモリダコの動いている映像がありました。
珍しいのと興味深いのと2つの理由でクリップ。


▲ コウモリダコ 光る目
より
続きを読む >>
| 2006.07.31 Monday | 12:58 | 余談ですが 07 | author : チチ |

「もしかしたら自分は長生きできないかもしれない」と考えることについて。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

404 Blog Not Foundに、余の命というエントリーがありました。
「大切な誰かのために生きいる時間を迎えてからが、真の自分の人生なのではないか。」と仰っていて(僕の意訳)、僕も家族ができてからの日々のほうが、それまでの時間よりもたしかに充実しているなあ、なんて共感したわけです。
さて、人生とか余命について思いをめぐらせたとき、年上の人たちと年若くして死んでしまうことについて話したのを思い出しました。



「いまの40代は長生きできないと思ってる」
続きを読む >>
| 2006.07.27 Thursday | 21:10 | 余談ですが 07 | author : チチ |

18年前に知りたかった秘密、「ゾーマは癒されるとダメになる」

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(1) |

1988年に発売され爆発的なヒットを記録した、ドラゴンクエストIII 〜そして伝説へ〜
僕も寝る間を惜しんでやりこみました。
ゲームで新しいミッションをクリアしたり、敵を倒すことはもちろん楽しみの中心にあるのですが、冒険の過程でたどり着いたダンジョンの地図とか、アイテムの所在や罠の攻略法を克明に記録した「My攻略本」を作ることにも情熱を傾けていました。

そのMy攻略本は作った当時、あらゆる秘密を余すことなく網羅し解明したパーフェクトなものだと自負していたのですが、18年を経た今、僕の知らないラスボス攻略法が公開されていました。

基本こそ最強。とでもいいましょうか。ファイナルファンタジーIIIにおける、たまねぎ剣士最強伝説と通じるものがあります。
ていうか、戦いに勝つためのレベル上げが、まったく意味が無かったことが判明し、18年越しで徒労感にさいなまれております。

続きを読む >>
| 2006.07.18 Tuesday | 04:35 | 余談ですが 07 | author : チチ |

地面を冷やす雨

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

大地冷やす雨
夏が暑いのは、太陽が大地を暖めて蓄積した熱が放出されているからだと、中学のときに教わった。
冬至からだんだん日照時間が延びると、夜冷却されるよりも昼暖められる時間のほうが長くなる。また、地軸の傾きの関係で北半球に太陽光線が当たる角度が直角に近くなると、地表に届く光線が増える。そういうわけで蓄積された熱量が増えると、放出される熱も増えて、結果暑くなる。
夏至が過ぎても暑い日が続くのは、半年間かけて暖められたものは、同じように時間を掛けないと冷えないからなのだそうだ。

さて、暑くしている原因の地面に、さっき雨が降った。
続きを読む >>
| 2006.07.15 Saturday | 13:30 | 余談ですが 07 | author : チチ |

雨の予感

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

雲が増え、あたりが暗くなって来た。
なにより鳥がまったく飛んでいない。
くもりぞらと東京タワー
もうすぐ降ってくるかも。


追記:
っておもったけど、東京では降らなかった。
千葉のほうで降ったらしい。
このときの雲と関連があるかは不明。
| 2006.07.14 Friday | 13:42 | 余談ですが 07 | author : チチ |

ガンダム部長のシンクロ率、上昇中です。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(2) |

6A社に其の人ありといわれるガンダム部長が、IDカードにガンダムを合体させました。

▼ shuiro note: これは、どこからどうみたって「バ□」だろう。より

続きを読む >>
| 2006.06.27 Tuesday | 22:47 | 余談ですが 07 | author : チチ |

ガチャピン、空手技を披露。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

ポンキッキーズでおなじみのガチャピンさん。
いろいろなスポーツをこなすこともよく知られていますね。
このたびmsnビデオで、DVD発売の告知に登場し、空手の技を披露していました。

続きを読む >>
| 2006.06.22 Thursday | 10:37 | 余談ですが 07 | author : チチ |

ミズタマのチチさんについて、100人に聞きました。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

妖艶で美人なお友だち一条さんのところで、「あなたについて100人に聞きました」というのを知りました。
よそでなんて言われているか、わたくし、とっても気になります。そこで評判をきいてみました。
100人に聞きました。
「ズバリ、ミズタマのチチさんといえば?」


 性転換した …73人



ちょっwwwww!
まだ切ってないわよ!!!




このあと「天才」とか「翼君に似てる」とかチヤホヤされるんですが、性転換したイメージが強すぎて焼け石に水です。

ま、ネタはさておき、この手の占いが自分で作れるようになってました
続きを読む >>
| 2006.06.20 Tuesday | 17:19 | 余談ですが 07 | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ