RSS | Atom0.3
<< 台風情報チェックに天気予報ブログパーツ | main | テレビ番組「カンブリア宮殿」から、企業の見せ方を勉強する。 >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

夏休みの宿題、外注したらいくら?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

夏休みも終わりです。うちのセガレが通う小学校は、9月2日(日)から二学期が始まります。その前日に追い込むように宿題をやっていたのですが、これを嫁さんが手伝っていました。

さて、嫁さんは以前、プロのグラフィックデザイナーやパッケージデザイナーをやっていました。また小学生の頃から作文・読書感想文・短歌といった国語系作品で、必ず佳作以上を獲得し、その辣腕を買われて影のライターも請け負って、入賞させ、自身の作品もダブルで入選させた実力があります。

いま息子を指導するうちに、勢いあまって手を加えていますが、もし仮に、お仕事として請け負ったらいくらになるの? 嫁さんが行った作業を教えてもらい、経験上だいたいどのくらいの金額になるか見積書にしてみました。

---------------------------------------------------------
お見積書                 2007年9月1日

長男ミズ様
下記三項目の制作費につきまして、ご精算いたします。
ご査収のほど、宜しくお願いいたします。

▼物件名:読書感想文 400字×1、400字×2
夏休みの読書感想文 制作費
小計 26,000円


▼物件名:夏休み新聞(絵日記) B4 1p
夏休みの新聞(絵日記) 制作費
小計 93,000円


▼物件名:自由作品
夏休みの自由研究 制作費
小計 7,500円

------------------------------------------

総計 126,500円
消費税 5%
ご請求金額 132,825円

------------------------------------------

いやー、計算してみて「こんなにお金が掛かるんだ!」と、親子ともにビックリです。

値段を押し上げている主要因は、企画立案とデザインレイアウト。これらのパートは、もし「ダメだ、やりなおし!」となった場合、作り直しに手間と時間がかかります。そうした試行錯誤による時間・人的リソース・材料のロスを防ぐため、効率よく采配して完成に導くのがプロの仕事です。いわば時間と手間とクオリティを買っているわけですね。

しかし、期限と効率を問われる会社の仕事では、そういう効率化は正しいビジネス感覚だと思いますが、夏休みの宿題や学校の宿題は、あえて失敗しても良い場面ですから、ここではあえて試行錯誤をしておいたほうが良いでしょうね。

こうした経験を積むことで、人に頼まなくても自分でやれるようになります。もっというと、請求金額のような価値を自ら生み出せる技術や思考が身に付くきっかけになるのですから。


(※)ちなみにこの見積書はジョークであって、本当に請求したわけではないですよ。
(※)各項目の値段については、仕事をしている人によっていろいろな幅があるし、お仕事のケースによって調整する部分が多々ありますから、これが標準というわけではありません。


| 2007.09.02 Sunday | 15:39 | 子育て | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 15:39 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/1000

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ