RSS | Atom0.3
<< 切ない存在、その名は「いやげもの」。 | main | コメントスパム来襲。 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

ブログディナーで物欲に溺れる。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(5) | trackbacks(1) |

参加するたびに沢山のインスピレーションをいただく五反田のカレーディナー。
僕のテーブルの周りでは、
「ナンを焼く人の右腕は、ウデ毛が燃えて無くなってるのではないか?」
「すし屋の手が毛深いのは、見ても華麗にスルーしとくが吉。」
とまあ、おしゃれな紳士淑女の知的好奇心をくすぐる話題が満載でした。

そして、とても良いチャンスを頂いたり、現状打開のヒントをいただいたり、興味深い投資関係のお話が聞けたり、いろいろなことをご説明申し上げたりなどで、まことにビールが進むわけですが、そんな出会いの中で、「見てますよ〜」と声を掛けていただいたのがとっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。(ぺこり)

ああ、そうそう、「見てますよ〜」は僕への福音ですけど、
僕だけでなく子供たちにまで届く福音もありました。


参加者oさんの発言「レゴのロボットなら3万円足らずです。」

僕の脳の中 「な、な、なんですとーっ?!」

これは大変です。


以前のエントリーで、ロボをめぐって物欲に溺れている様をご覧に入れたのですが、経済力が壁となって、というかそれを理由にして落ちるすんでのところで我慢できました。
でも、oさんの発言で我慢の堤防が破られ、怒涛の物欲に押し流されそうです。

名刺を交換させていただく折、さらに詳しくレゴで作るロボットのお話を伺ってみました。
正直に告白すると、アラを探して物欲を押しとどめる切っ掛けを探すためです。

「基本的な動作に必要なモーター、サーボ、センサ、あとプログラミング環境もそろって3万以内です。」

「プログラム環境は、やりたい動作をレゴを組み立てるように組み合わせるだけでやれるんです。さらに、自分でプログラムが書ければ、それを追加する事だってできるんですよ。」

「いきなりラジコンカーくらいのものは作れますよ。簡単に。」

「もちろん、大きさによりますけど、二足歩行ロボットもイケます。」

「近藤さんの10万くらいのロボは知ってますよ。
でも、ああいうのだと、一度作ったら改造するのとか大変でしょう。
レゴなら、パッとはずしてすぐ組換えできますよ。」


あーーー! アラがないー!
唯一のアラといえば、近所のおもちゃ屋が扱ってないって事ぐらいですか。




もうね、すっかり流されてますよ、物欲の激流に。
抵抗する気もおきません。
むしろ、前向きに考えてます。


〜脳内こんぴゅーたーの計算〜

今月は嫁の誕生日で入用だから、来月の次男の誕生日か、端午の節句でロボプレゼント。
 ↓

子供たちは『僕達だけでは、いきなりすぎて出来ないよ。パパ、お手本をやって見せて』と言ってくる。
 ↓

満を持してパパ登場。『よーし、パパ頑張っちゃうぞー!』
 ↓

レゴの組み立ては昔取った杵柄でお手の物。プログラムも御しやすい。
 ↓

『出来たぞ。動かしてみろー。』
 ↓

スイッチ・オン!

遠くの山。
スッパーッと、真ん中に立て一直線に入る亀裂。
ゴゴゴゴゴっと左右に割れると、何かが飛び出す!
『1号機、発進!』

遠くの海。
ズバーッと、モーゼの奇跡のように突然海面が割れる。
ゴゴゴゴゴっと左右に水が引くと、何かが飛び出す!
『2号機、発進!』

近くの高速道路。
ビューッと走り抜けるスポーツカーが徐々に浮き上がる。
タイヤが格納されると翼がにょっきり。ジェットを噴出して飛び去っていく。
『3号機、発進!』

近くの空。
轟音と共に接近しあう三体のマシン。
上・中・下と並んだとき、秘密のキーワードとともに合体!
真の姿を現したロボ(仮)出現。

ズッシィィィィン
俺様とせがれたちの前に、ロボ(仮)降臨。
『バオオオォォォン!(お呼びになりまして?ご主人様♪)』
 ↓

『おお!さっすがパパだ。すごいやー!』
 ↓

『そうか〜? はっはっはっ』
にやり。

〜脳内こんぴゅーたーの計算終了〜

クックック〜。
いいじゃな〜い。

名刺を交換し、言葉を交わす間に、輝ける未来が見えました。

子供を理数系に興味を持たせるために(建前)、なによりパパの立場を磐石にするために掛かる費用が3万弱!
安い投資です。

よし、隙を突いて秋葉原のロボコン館にリサーチに行ってこよ。
| 2005.03.02 Wednesday | 16:52 | 余談ですが 02 | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 16:52 | - | author : スポンサードリンク |
昨日はどうもです(^^
そして、ようこそLEGO Mindstormsの世界へ!
| ooba | 2005/03/02 9:21 PM |
LEGOといえば僕の愛用していたLEGOのアウトレットショップ「Click Brick」がいつも行くアウトレットモールから撤退していたようで残念です。
関東のアウトレットモールは良く知らないのですが、取り敢えず横浜には期間限定で入っているようです。

http://www.bayside-outlet.com/sLt/shop_aiueo.html

でも僕的にはMindStormsは「微妙に違う」でんすけどね…
LEGOとMegaBlocksみたいなものかも知れませんがw
(最初に出たときMacに対応してなかったトラウマか?)

http://mindstorms.lego.com/japan/default.asp
| HAL9K | 2005/03/03 2:04 AM |
>oobaさん
先日はお世話になりました。
ロボットの道にはじめの一歩を踏み出しそうです。
今後ご指導をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。


>HAL9Kさん
リンク、有難うございます。
そうですか。Macに対応してなかったんですね?
今は、Win、Mac両方あるから心配ないけど、ちょっと前だったらやばかったです。

ところで、すぐに始められる値段というのは、かなりグッと来ましたですよ。10万強と3万弱だと、負担が全然ちがいますからね。
それと、子供がレゴでロボットが作れて、動くんだということに
いたく感動してまして、この辺が購入の決め手になりました。
おそらく、僕も夢中になるけど、子供も一緒に夢中になるには、
「扱いやすい」のと「親近感」が必要かなと思いました。

まずは、ここからやってみます。
| ミズタマのチチ | 2005/03/03 9:53 AM |
こんなんありました
http://www.canopus.co.jp/catalog/usbit/usbit_index.htm
というご報告でございます〜。
| dc2keeper | 2005/04/05 3:29 PM |
ご紹介有難うございます。
半田付けって、はまりますよね。
でもって間違った穴に固定しちゃうと泣けます。
号泣した思い出があります。
トランジスタのピンがぶっちぎれて、さらに泣いたりとか…。
| ミズタマのチチ | 2005/04/06 12:19 PM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/229
LEGO Mindstormsのロボコン
いささか旧聞に属するのですが、LEGO Mindstormsを使ったロボコンが開催されるというニュースがあったので紹介します。 7/2〜3  LEGO Mindstormsカーレース「ETソフトウェアデザインロボコン」 10/17,18 自律型飛行船ロボット制御コンテスト「MDDロボット・チャレン
| Wunder Kammer(驚異の部屋) | 2005/03/08 1:11 AM |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ