RSS | Atom0.3
<< 電車が遅れた意外な原因(目撃談) | main | ワンフェス2005夏 レポート その1 >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

ムシキングカードを片付けさせるには。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(8) | trackbacks(1) |

僕のうちのセガレは、いま、ムシキングに夢中です。
朝から晩までムシキングの技表を音読し、弟と遊ぶときもムシキングの技を叫びながらプロレスごっこ。
お風呂やおやすみ前のお話も、好きな虫はなんだ?です。
そんなセガレにとって、ムシキングカードは宝物です。
肌身離さず持っていて、ヒマさえあればコレクションを広げて、しげしげと眺めています。

ところで、このセガレは広げたコレクションを片付けません。
自分の部屋ならまだしも、みんなが集まる居間に堂々と横たわるように広げられます。
激しく邪魔です。
これを片付けさせるのに毎回手を焼くのですが、まじめにお片づけをしないお子様に、すぐに片づけをさせる効果抜群の方法をこのほど偶然生み出しました。


「おい、こら! 邪魔だ! 片付けねーか!!」
親が何度も注意し、いいかげんキレだした頃に、セガレはようやく片付け始めます。
しかし、虫の種類ごとにまとめ、なおかつ、技名を読み上げて効果音付き実況中継を交えながらの片付けなので、ほぼ確実に「ちんたらやってんじゃねー!!」と雷が落ちます。
それも一度や二度じゃありません。

こういう光景は、ポケモンカードや遊戯王カードで何度も繰り返されてきました。
同じような経験のあるお父さんお母さんは、いっぱいいらっしゃるでしょうね。トホホ。


つい最近、僕は仕事でくたびれ、帰りの電車の蒸し暑さにぐったりしながら帰宅したことがありました。
「…ただいまぁ〜…」

やっとこさ帰って来たら、居間のまんなかに虫キングカードが整然と並んでいます。
縦1メートル50センチ、横2メートル20センチの大作です。
いや〜、もの見事に足の踏み場がねえ。

僕は汗かきなので、帰宅するとすぐに服を脱ぎます。
汗を吸った服を脱いでも、からだのベタツキは相変わらずです。
すぐにエアコンの風に当たりたいけれど、スイッチを入れたらカードが部屋中に飛び散ります。
「お〜い。 カード片せよ。 邪魔だよ。」

しかし、生返事が返ってくるだけで、片付けようとしません。

「………。」

僕はシャツとズボンを脱ぎ捨て、パンツ一丁になりました。
そして、汗と脂でベッタベタの体でカードの上に突っ伏し、ゴロゴロと転がりました。
例えると、黄な粉の上にお餅を置いて、ころころ転がしてくっつける要領で、全身にムシキングカードを貼り付けてきます。
セガレはしばらく、「なにやってんだ?」と呆気にとられていました。

全身にくまなくカードとゴミがくっついた所で僕は立ち上がり、
「さーて、風呂に入るか。」といってスタスタ歩き出しました。
セガレは雷に打たれたように立ち上がると、「待って待って!」と追いかけてきました。
体にカードをくっ付けたまま、濡れた風呂場に入られたらカードはお陀仏です。
セガレは必死で取りすがり、カードを叩き落します。

「あっ。 カードが剥がれちゃった。」
いうなり僕はその場に寝転んで、剥がされたカードを体に付け、また風呂に向かいます。
さらに必死になったセガレは、素早く剥がすと手の中でまとめるようになりした。
風呂のドアに手が届いた所で、全部のカードが剥がされました。

「いいか? 今度邪魔な所にカードを出しっぱなしにしてたら、体にくっつけて風呂に入ってやる。わかったな。」

とどめに、ムシキングのムック本をくっつけてみせ、僕の吸着力の凄いところを見せ付けてやりました。
これに懲りたか、ここ数日は「片付けなさい」といったら、すぐにカードを回収するようになりました。

うむ。
よきかな。よきかな。


脂っぽさに自信のある、お父さん、お母さん。
叱るのに疲れたときにはお試しあれ。

| 2005.08.30 Tuesday | 18:24 | 子育て | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 18:24 | - | author : スポンサードリンク |
ワロタw
おとうさんナイス!
| catfrog | 2005/08/30 8:12 PM |
非常に参考になりました。
我が家にはムシキングは無いですが、ポケモンやら何やら大変な状態なので(でもこの手段は私が自宅にいる祝日しか使えませんが。。)
| 小島愛一郎 | 2005/08/30 8:47 PM |
>catfrogさん
ガミガミいうより、精神的にも楽です。
なにげに掃除機みたいですがw
| ミズタマのチチ | 2005/08/31 2:22 PM |
>小島愛一郎さん
ポケモンカードも増殖が凄いですよね。
あちこちで入手できますから。

この吸着作戦は、一回でもやると強烈に印象に残るみたいですよ。
発動すると容易に止められないですし(笑
紙が水分を吸ってふやけたところ等を見せておくと、
さらに効果が高いようです。
ふやけたカードって、魅力無いですからねえ。
| ミズタマのチチ | 2005/08/31 2:27 PM |
パパという人種の強さを垣間見ました…
| ryooo | 2005/09/02 10:42 PM |
吸着力、強めです。
ちなみに、七並べ。神経衰弱。将棋。オセロ。
これらの競技にも威力を発揮します。
| ミズタマのチチ | 2005/09/03 11:09 PM |
その方法はいいですね、私は女なのちょっと気が引けますが、夫
に試してもらうことにします。情報ありがとうございました。
| ふぅみゅう | 2005/10/09 6:36 PM |

とても内容が充実した素晴しいブログですね(^-^)
早速、お気に入りとランキングもクリックしました♪
トラックバックもさせて頂けたらと思いますので、
ぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m

| ムシキング | 2006/09/18 8:41 PM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/342
ムシキングの対戦ルール
プレイヤーはムシカード、わざカードを組み合わせてデッキを作り、 CPUもしくは有人対戦を行う。 ■ジャンケン(時間制限あり)で勝つと相手の体力にダメージを与える。 先に相手の体力を0にした方が勝者となる。 ■ムシ毎にグー、チョキ、パーのいずれかが「必殺わ
| ムシキング | 2006/09/18 8:47 PM |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ