RSS | Atom0.3
<< 女たらしの仕草は勉強になる。 | main | 体中にサインしてもらいました。 >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

セガレ、情報格差に価値があることを知る。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

この前の日曜日、嫁と長男が身の回りのモノを集めてフリマに出品しました。

長男は現金を得る機会が少ないので、売上ができると、それを持ってオモチャ屋や、ほかのブースに行き、ムシキングカードやデュエルマスターズカードを物色。
その日得た金を全てカード購入に費やしました。

さて、帰宅した長男は、「ムシキングのゲーム中に得たパスワードで、何か特別なページが見られるらしい」と、ネットを見に行きました。

URLは分からないから、「とりあえずググれ。」ってことで、キーワードを入れると、本命のページでなく、カードトレーディングのサイトに入ってしまいました。

そばで観察していたら、長男が「んん?!」っと画面に見入る。
フリマで見かけたカードセットが、ネット販売価格で10倍以上の値であったというのです。

子 「この6枚セット、フリマで1枚300円で売られてた。」

俺 「じゃあ全部で1,800円だな。」

子 「このオークションサイトじゃ、
   セットで21,500円だよ!」

俺 「すごいな。もしあの時買っておいて転売したら、
   ゴッツイ儲けじゃないか。」

子 「ゲームボーイも買えちゃうよ!」

俺 「だな。」

子 「でも、1,800円なんて持ってないし...」

俺 「いやいやいや。そうじゃないよ、セガレよ。
   もし、オークション価格がココまで来ていることを
   知っていたなら、『後で2万以上で転売できる。
   いついつまでに返すから、元手として
   1,800円貸してくれ』と俺達を説得して、
   金を調達すれば良かったんだ。」

子 「!」

俺 「金が返ってくる目途が立っていて、
   俺達に融通できる金があれば貸すさ。」

子 「あ〜。でも本当はこんなに高値だなんて知らなかったし」

俺 「それが情報の価値ってものさ。惜しいことしたな。」

子 「...。」

長男は逃がした魚が悔しかったのか、今日ゲットしたカードがいくらで取引されているのかをチェックし始めました。

そのなかで、今日50円で買ったカードが、300円で取引されているのを見つけ、小躍りです。
「ぼく、いい買い物したな。」

さらに使えるカードセット(虫と相性のいい技カードのセット)だと、相乗効果で高値になることもわかり、手持ちのカードの価値を査定しだしました。
たぶん、気分は株やファンドのポートフォリオを時価総額に換算して、ニヤニヤするのと同じです。

すると、長男の顔が曇りました。
「今日50円で買ったカード、使用済みだと10円だった。」

俺 「知ってれば値切れたのにな。惜しいことしたな。
   知らないでいることは悔しいだろう?」

子 「うん。損した気がする。」

俺 「じゃあ、お前さんに、古いけどこのMac(10年前の8100/80)をやろう。」

子 「マジ?!!」

俺 「ああ。クリスマスプレゼントだ。
   これで情報収集して、次は儲けろよ。」

子 「おお、すげえ!!」

液晶モニタ購入の必要があるから、その出費はちと痛いですが、情報格差が利益を生み、お金が回ることを教えることができれば、そして、それをセガレがモノにできれば安い買い物です。






だが、真の狙いは、新しいWindowsマシンを買いたくて、その置き場のために古いMacをどこかに移すこと。
無事にスペースが確保できたので、これで安心して購入できますが、父の隠れた目的は内緒。



※この記事は、Mixi日記からの転載です。

| 2005.11.15 Tuesday | 16:39 | 子育て | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 16:39 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/377

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ