RSS | Atom0.3
<< 護身剣道日記12 反撃。 | main | 口で音を出さなくて良い、平面ピアノ。(セールストーク勉強中) >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

気持ちいい検索、Qooqle。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

他の言い方をするとキュートといいましょうか。
だからQooqle(キュークル)。
いや、わかんないけどw

Qooqle 

見てのとおり、シンプルな画面です。
けれど、ここに検索ワードを入れたら、ぼくは、ちょっとグッと来ましたよ。
入力中の文字に対して、検索候補を先読みして表示してくれます。
検索窓の下にある[?]から概要を読むと、これはGoogle Suggestで入力補完を行っているのだとわかります。

そのほかに
・同時に商品カテゴリをYahoo!の検索結果から自動的に判別してAmazon検索も行います。
・キーワードを入れて[>>]をクリックすると、連想語を表示します。
・連想語の一覧からさらに連想語を辿ることも可能です。
など、シンプルに見えてなかなか面白いサービスであることが分かります。

ちなみに検索結果はこうなります。
http://qooqle.jp/?q=%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE




さて、これを作った人はどんな方なんだろうと思って手繰ってみたら、
いろんなキーワードについて○×を付けて遊ぶ「コトノハ」をつくった、オオヒダ タカシさんという方なんですね。
そして、このブログもお世話になっている、paperboy&coの中の人でもあるんですか。
(スパムブロック、助かってます。ペコリ)

コトノハも、見た目はとってもシンプルなんですけど、はまる人はドップリになることもあって、一緒に暮らすパートナーとのコミュニケーションを削っても、コトノハにアクセスするらしいです。
そのせいで破局したカップルがいたとか、いないとか…。

で、「なるほど。」と思ったのは、Qooqleもコトノハも、見た目はシンプルな印象だけれど、動かしてみて、サービスとのやりとりを通じて、「かゆいところに手が届いているなぁ」とか、「ああ、こりゃハマルな」と感じられるところが共通してます。

動作が美しいと感じられる仕事って、すばらしい。



関連リンク:

▼ 制作されたオオヒダ タカシさんのブログ SOLVALOU.NET 

Qooqleに連想語検索機能をつけました

コトノハ 



[][]
| 2006.02.20 Monday | 00:15 | ネットの便利なもの | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 00:15 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/555

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ