RSS | Atom0.3
<< テレビがネットのコンテンツを取り込むとき。 | main | アニメーションのブレイキン。凄。 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

『: ピヨピヨ』はOKですが、『: くるっぽー』は許されないのです。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

突然ですが余談です。
このブログの本名は「ミズタマのチチ」です。

でも、2月8日の未明から「: ピヨピヨ」をつけてみました。
それからいろいろな擬音を付けて遊ぶうち、
「: ピヨピヨ」とは、神秘にして厳密なる意味があるということを身をもって知りました。

そのきっかけをお話しましょう。
小鳥ピヨピヨのオーナーであるいちるさんと、ある懇談会で一緒になったおり、
「小鳥さんをはじめ、SHuiro noteさんや、かつてのみたいもん!!さんにはピヨピヨが付いてますけど、あれは何かのキャンペーンなんですか?」と聞いたんです。

かつて「ゴッゴル」みたいなことがあったけど、知らないうちにそういう流行があったのかな?とか、29man派閥みたいな連盟の意思表示なのかな?と。

そしたら、こんな答えをいただきました。




  _、_
( ,_ノ` )y━・~  「アレを付けると、Googleのページランクが上がるのです、ベイビ〜。」





「マ、マジッすか?!」




  _、_
( ,_ノ` )y━・~  「…」(無言でうなずく)





「さっそく実行します。」





とんでもない秘密を聞いた僕は、その3時間後にはサイト名を「ミズタマのチチ: ピヨピヨ」にしました。
そのときのページランクは4だったので、「これでしばらく経てばランク5になるな。うふふ。」と北曾笑んでいました。

ところが。

2月10日にネタフルナイトの2次会にいったおり、宮脇社長の会社の美人職員がいちるさんに訊きました。
「どうしてピヨピヨってなんですの?」


彼は、舞台栄えするするほど長身で美形なウェイトレスにワインのお代わりを頼みながら、さりげなく答えました。

  _、_
( ,_ノ` )y━・~  「僕の仲間がやってるブログが『刺激ビリビリ』といってね。
仲間なら音感を合わせようってことになって、ピヨピヨってつけてみたんだよ、ベイビ〜。」





このとき、僕は高々と釣り上げられていたことに気付かされました。





ああ、きっと笑われていただろうなあ。

釣られた様を笑われていただろうなあ。



しかし、釣られた船だ。立派な魚拓を残してやる。と決意を新たにしました。

いや違った。

ビリビリな人もピヨピヨな人たちもお気に入りで、しょっちゅう見に行ってるわけだし、音感を揃えて遊ぶのも悪くない。
そんな風に思えたんです。




さて、音感を合わせるんであれば、2つ繰り返す擬音ならよいのだろ?なにもピヨピヨでなくてもいいじゃないか。
ということで、ジョリジョリとか、ツルツルと名乗ってみました。

22日にふと思い至りました。
「紹介文にハトが登場するから、ハトの鳴き声『くるっぽー』がよくね?」

すぐに実行してみました。
2つ繰り返す擬音じゃないけど、ピヨピヨとは泣き声繋がりだからいいんじゃないかと。





ところが、その日の午後9時。
思わぬことが起きました。

ツールバーに表示されたページランクが「3」に落ちているんです。


な、なんですとー?!


『: ピヨピヨ』はよい。
しかし『: くるっぽー』は許されないのです。
なんだか恐ろしくなって、『: ピヨピヨ』に戻しました。






『: ピヨピヨ』をなめんなよ。

そんな御託宣だったんですね。
一夜明けた今日は、何事もなかったかのようにランク「4」に戻っていました。
「『: ピヨピヨ』はページランクを上げる」という話は、釣りではなく本当のコツだったのかも知れません。





作り話だと思いますか?
確かに僕はいい加減なことを書くけれど、今回ばかりは実話です。

唯一、いちるさんの口調が「ベイビ〜。」であることを除いては。


関連リンク:
ピ ヨ ピ ヨ 同 盟


 

[][][]
| 2006.02.23 Thursday | 21:55 | 余談ですが 05 | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 21:55 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/578

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ