RSS | Atom0.3
<< 【クリップ】新ガンプラ工場はソーラシステムも装備 | main | 多くの人に浸透させるには、ゲームにするといいらしい。 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

スポチャン東京都大会で、親子ともに銅メダル。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

3月5日に武蔵野市で行なわれた第二十回スポーツチャンバラ東京都大会に、長男ミズとともに出場しました。

僕は、そのなかの受賞未経験者限定部門「フレッシュマン小太刀」で、3位に入賞しました。
また、長男は道場対抗団体戦に出場、本人は勝ち星を挙げられなかったもののチームが勝ち残り、同じく3位に入賞しました。


銅メダルを獲得したというより、ご褒美としてもらったとの感もありますが、やっぱりいい気持ちです。
ことにセガレは、生まれて初めてのメダル受賞経験にかなり興奮し、「おれ、あした学校で自慢する!」と、試合中よりも帰り道のほうが元気でした。
うっかりすると、首にメダルを下げて学校へ行くくらいの勢いです。

それからもう一つ、「あのとき脚を打たれたけど、あれを抜いていたら勝てたかもしれない。そうしたら銀にや金に手が届いたかも。」と勝負に勝つ欲が発芽しました。
向上心というのかな。
目先に、「上手くなったら、もっと良い結果が獲得できる」という目標があることは、とても励みになります。
口には出さないけど、獲得したメダルのなかに自分の勝ち星が含まれていたら、もっと嬉しいだろうということも、セガレ自身はわかってるんだろうな。



ちなみに僕の戦績。
・小太刀 1回戦
・長剣フリー 3回戦
・両手長剣 3回戦
・抜打長剣 1回戦
・フレッシュマン小太刀 準決勝
・(勝負ではないけれど)
 演舞出場 小太刀居合一本目

大会を通して振り返ると、メダルも嬉しいけれど、両手長剣3回戦で負けたとき、フェアプレイを褒められたことが印象深いです。

混戦の中、何合かやりあったところであちらの真っ向の面が来たとき、頭上に剣を掲げて受けたのですが、誤って自分の拳で受けてしまいました。
しかし、高い位置にあって剣も混ざり合うため、審判からは見えません。
勝ちにこだわるならそのまま黙って続けることも可能ですが、自分の指にはしっかりと「やられた感覚」があります。

「やられた感覚」がある以上、自分としては勝負あった。と判断して、剣を受けた右拳を挙げ「いただきました。」のアピールをしました。

これは僕のこだわりなんですが、スポチャンは選手が怪我をしないようにエアチューブを使用しているのだけど、本来は竹刀や木刀で殴り合っているもの。
それらの得物でやり取りしたとして、この打突はどうか。
そうした勝負の中で、明らかなる勝ちを上げられるかが、自分としての重要な基準なんです。
だから、致命的な打撃を喰らった上での勝利など、ありえないのです。


対戦が終わったあと、相手の方がとっても笑顔で走り寄って来てきました。
「おめでとう!次も頑張って。」と声を掛けたら、そのままハグになりました。(あちらはアメリカの方なんです)

その後何試合かあり、決勝が終わったあと、審判を勤めていた2人の先生方から、「偽らずに申告した態度が素晴らしい。良い試合だった。」と評価をいただきました。
お一方は同門の支部の指導者であり、お手本としている方でもあるので、とても嬉しかったです。

自分のこだわりを通し、試合には負けたけれど、得たものは大きかったです。




余談。
試合に行く前に、セガレに発破をかけるため、「メダルを獲ったらゲームソフトを1本買ってやる」と言っておりました。
プロセスはちょっとずれてますが、銅メダルをいただき、大喜びするセガレに、「個人戦で勝ったわけじゃないから、ナシな。」とは、とても言えませんでした。

この日、一番多くのものを得たのはセガレだな。(笑



[]
| 2006.03.06 Monday | 14:01 | 柔らかい剣の道 | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 14:01 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/619

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ