RSS | Atom0.3
<< 冬越しをした生き物。 | main | mixiからウィルス発生(火元は鎮火した模様) >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

東京23区で、一番子育てがしやすいところは?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

住んでいる地域によって、児童手当の支給年齢とか、医療費の援助、公立保育園の受け入れ態勢に差があることはよく知られています。

子育てをするなら、なるべく協力的な地域で暮らすほうが絶対楽ですが、子供をつくろうかなとか、働くために保育園を探すことを考えている場合、参考になるページが宮脇日記さんで紹介されていました。

東京23区自治体保育比較
各自治体のサイトから、保育・育児に関する情報を探ってみました。各自治体のサイトに、必要とする情報が掲載されているか?探しやすいか?…などなど、厳しくチェックしています。

すばらしく網羅されてます。
保育園の充実度や児童手当の支給でみると、千代田区がダントツに良いですね。
待機児童は0。
児童手当は高校3年(!)まで出るそうです。
ほとんどの自治体が小学校3年生までで揃ってる中、異例の長さです。
自治体によって収入が違うのと、定住人口を増やしたいという意気込みの差があるのでしょうか。

情報量のほかにも、各自治体のサイトの何がダメなのかが、具体的に書かれています。
調べ物をする際、無駄足を踏まなくて良いメリットがありますが、公共サービスを手がれるうえでどういう部分に気を使うべきか、そのヒントがたくさん入っています。

うーん、千代田区いいなあ。
行きつけの飲み屋もあるし、引っ越しちゃうかなあ(笑



関連リンク:
ニッポンの・働く・かあちゃん
こちらがトップページです。



[][][]
| 2006.03.30 Thursday | 01:15 | 子育て | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 01:15 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/697

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ