RSS | Atom0.3
<< Modern Syntax Radio Showに出ます。 | main | 全自動Flashムービー作成、Demo Builder 5 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

画数の良い名付け方の、簡単な手引き。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(9) | trackbacks(0) |

ネタフルさんちでは、もうじきお子さんが生まれるそうですね。
心から安産であることをお祈り申し上げます。

さて、赤ちゃんの誕生といえば、「名前をどうするか?」で、僕も随分悩みました。

・子供の幸せを願う。あるいは
 両親やみんなから愛されているんだよと伝えられる名前にしたい。

・幸運に恵まれた名前にしたい。

・できればカッコイイ字にしたい。

そうした思惑があって、でもどこから手を付けていいのか分からないんですね。
けれども、必要な道具を揃え、手順を整理すると、割とスムーズに考えることができます。
僕の二人の子供は、この方法で名前をつけました。


●必要な道具

漢和辞典
 …漢字の読み・意味といわれ・人名として使えるかを調べます。

画数の吉凶と、画数の五行の属性が載っている、名付け辞典
 …五行の相性と画数の吉凶を調べます。


●手順

1.
「その子をこう呼びたいな」と思う名前を、ひらがなで数種類ピックアップする。

2.
画数には五行の属性があり、その相性によって良し悪しがあるといわれます。
「天格」→「人格」→「地格」と五行がうまく流れるようにするのがポイントとか。
「天格」つまり苗字は変えられないので、苗字の属性を調べます。次にその属性と相性の良い五行を調べます。
それぞれの五行は、いくつかの画数に関係しているので、その数字をピックアップ。
 (五行については、こちらを参照)

3.
ピックアップした数字の中から、吉数とされる数字を選び出します。
すると「苗字一文字目、二文字目、名前一文字目、名前二文字目」に当てはまる数が、数通りに絞りこまれてきます。
「3、16、1、15」とか「3、16、2、14」という具合です。
ここまでくると、五行の相性が良く、画数の良い名前ができる「型」ができあがります。

4.
字画の「総格」「人格」「地格」は、「天格」の文字との足し算で決まるので、足して吉数になる画数を算出します。
例えば、大橋さんの場合は「大橋=19画」で、総格を吉数の35でまとめるなら、35-19=16。
すると名前部分は、16画で収めればいいわけです。字数は自由です。
 (画数については、こちらの「画数の出し方」を参照)

5.
ひらがなの呼び名に、字を当てはめます。
選べる画数の漢字から、意味や由来を元に候補を選んだり、使いたい漢字を組み合わせます。


どうでしょう。
うちの場合は、呼びたい音感がはじめにあり、それから先をどう仕上げようかという考え方で名前をつけました。

また、子供に「なんだ、ぼくってツイテない運命なのか」と思わせたくないから、画数的に問題があるものは最初から候補に入れないようにしました。
これは僕自身の名前が外格が凶で、それを知ったときは、あまり良い気分がしなかった経験からです。

もちろん、占いを最優先するべきなんて考えはまったくありませんが、「でも少し気になるなあ。そこも押さえたうまい方法はないものかなあ。」という場合、悩める人の助けになれば嬉しいです。



関連リンク:

赤ちゃんの楽しい名づけ・命名

▼ all about 妊娠・出産準備



[][]
| 2006.04.11 Tuesday | 17:47 | 子育て | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 17:47 | - | author : スポンサードリンク |
ご多忙中、失礼します。
質問ですが、お説は「熊崎式」と思いますが、名字の例は「大橋」(19画)ですが、例えば「小林」(11画)の場合、総格を大吉数の25画か31画にするときは、名(地格)が、14画(凶数)か20画(凶数)となりますが、このような場合、どうしたら良いですか?
| 望月 岳陽 | 2007/04/30 2:12 AM |
専門家じゃないのでたいしたことはいえませんが、すべての運勢が良い大吉数のほかにも、吉数がたくさんありますよね。

全部の要素が最高についてるという画数が選べないとしたら、生きていくうえで一番大事だと思う要素が最高で、ほかも支障がない吉数を選ぶ方法はどうでしょうか。
体が丈夫で、友だちに恵まれれば、きっと楽しい人生になる。良い人脈があれば、出世や富はそのあと付いてくる。そんなふうに考えると、要素の優先順位が出てきますよね。

さらに、占い師によっては、漢字そのものにも強さや吉凶があるとの話も聞いたことがあります。そうしたことまでこだわりだすと、きりがありません。

でも、わが子とのやり取りを通じて思うのは、子どもは自分の名前を付けられた過程で、親がどんなことを考えてくれたのか、あるいはどれほど自分の名前を気に入ってくれているのかといったことに関心があるようです。

極論してしまうと、数字に固執するよりも、「ぼくの名前はなんで○○○なの?」と問われたとき、お子さんの誕生にどれほど感激したかとか、幸せになってほしいと一所懸命に頭をひねったと伝えられることがポイントかと思います。
| チチ | 2007/04/30 10:53 AM |
ご丁寧な返信有難うございます。
ところが、「専門家ではないので・・・」とか「漢字そのもにも・・・聞いたことがあります。」とのご回答に失望しました。いやしくも命名料を1円でも、頂いている方なら、プロなのです。そんな自信のない方に、命名された子供さんは悲劇です。プロの世界は、どんな分野でも厳しいもので、社会的な責任を持って、プロの仕事を誠心誠意にこなすべきです。私は、決して貴方の個人的な問題を中傷しているのではありません!プロとしての仕事を安易に熊崎式が正しいと言う先入観で、命名されている点を申し上げているので、学説論争ですから、信用毀損にもなりません!もう少し勉強されてプロの仕事をして下さい!ご参考までにHP「望月 岳陽」を検索されてみて下さい。失礼の段、お侘び致します。
| 望月 岳陽 | 2007/05/03 12:10 AM |
横からすみませんが、名づけのプロだなんて言ってないですよ。
| | 2007/05/04 7:33 PM |
なぜ望月岳陽さんはチチさんに対してこんなにトゲのある言い方をされるんでしょう?



失礼しました。
只今名付け真っ最中で、いろいろ検索していたところ、こちらのサイトにヒットし、名付けの手順を参考に読ませていただきましたが、
大変役にたったのに、望月岳陽さんのレスはちょっとひどいですね。
| 私もヨコですが | 2007/05/18 11:22 PM |
検索してくださいとあったので望月さんという方はどんな人なんだろうと検索してみました。
名付けの本を出していらっしゃるようですが、他の人たちのブログや掲示板にも攻撃をされているんですね。あと名前のお値段がすごく高くて驚きました。。。
| まりまり | 2007/05/19 8:47 PM |
このサイトは、プロのサイトではなく、趣味で記載されているを、私が誤解していたのは、お詫びいたします。
 しかし、このサイトを読んで命名する人に対して、社会的な責任が持てる表現でないので、赤ちゃんの一生の運勢を左右するものに、軽はずみに記載するものではないとの趣旨から申し上げたものです。
 私の命名料は、他の姓名判断師と比較された上で、”高い!”と表現して下さい!値打ちのあるものは”高い”のではなく、”高価!”と言う表現が適当なのです。
 車でも宝石でも、ブランドのバッグでも時計でも、その値打ちに応じた価格がつくのです。
 私が赤ちゃんから命名した子供さんは、”健康・知能・性格”に優れ、例外なく”東大・京大・阪大クラス以上”に合格しています。どこの熟にも行かず、小中学校をトップで通しています。このレベルを保証できる命名だから、高価なのですが、生涯年収や退職金・年金など、その何百倍に返ってきます。小学校までに、もし普通以下でしたら、命名料は返金します。これほど社会的な責任を持って、プロの仕事をしているのです。”候補名5つ”と”風水祈願の命名色紙額”(著作権・意匠権)及び”開運龍色紙”まで含む命名料なのです。
 この条件で安いところが有ったら、どうぞそちらにして下さい!
| 望月 岳陽 | 2007/05/20 9:21 PM |
望月岳陽さんは何をそんなに興奮していらっしゃるのでしょうか?

望月岳陽さんがされる命名の価値はブランド品と同等とおっしゃりたいのですね。

世の中にはブランド品を好む人もいますが、庶民的な商品を好む人もいます。

名付けに関しても同じで、流派や迷信など信じてない人もいます。

何もこんなところでご自分の宣伝をされなくても、プロに相談されたい志向の人なら望月岳陽さんの元へ行かれますよ。

しかし、そうでない人もいます。

何をそんなにムキになっているんですか?

名付けのプロ云々の前に、大人としてなんだか情けない行為ですよ。
| 私もヨコですが | 2007/05/20 11:56 PM |
望月岳陽さん、なんだか胡散臭いですね。
| 通りすがり | 2007/05/21 4:49 AM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/719

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ