RSS | Atom0.3
<< 女の絶叫で目覚める。 | main | ブログの挙動がおかしい。 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

クラウドソーシングの片鱗みたいなのを垣間見てきました。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

さる8月23日。新しい仕事の仕方に触れてきました。
ちょーちょーちょーいい感じブログの保田さんの呼びかけによる、おもしろいネット事業を作りましょう。という集まりです。

ネット事業を一緒にやりません?
  mixiのコミュ


組織を超えて、人が興味とスキルと(場合によってはお金)を持ち寄って集合する。そういう場を体験するのは、ガ島さんの合宿に参加して以来です。

初会合となる昨夜のミーティングでは、組織のありかたを形作ることと、雑多なアイデアを整理してプロジェクトの種にする作業をしました。


集まった人たちの力を生かしたり、きちんと報いるようにするために組織としてのあり方が、まず話し合われした。
保田さんがスパスパと仕切りって進行し、参加の仕方によって、それぞれに報酬配分を決めておこうとか、活動資金に対する考え方、今集まっているスキルの確認など、運営面の地ならしが行われました。

そして、このブレストの前に、mixiのコミュで、参加者の方達がやりたいことをざーっと書き込んでいました。当日も「こんなのやりたい」というアイデアも出ました。それらを類似するもの同志でまとめるなどしながら投票。プロジェクトのもとを作っていきました。


次々でてくるアイデアは、面白そうなものがたくさんありました。
それと同時に、25人(その場に居ない人も入れると90人)からの人があつまる、でも拘束契約が無い集合を組織にしていくプロセスが、非常に興味深くて面白かったです。

運営の骨組みを最初にある程度作ると、あとで余計なことに悩まずに、プロジェクト進行に集中できて動きやすそうです。
集まった人が霧散することを防げるし、メリットの交換(報酬とかスキルの相互提供とか)がもしあるとして、それがどういうルールで行われるのかがわかるから、他の人を誘いやすい。そんな効果もあるなあと思いながら様子を見ていました。


さて。
僕はやりたいことがあって、同じようなことを考えてる人と組めたらいいなと思って参加してきました。それをすこし出してみたが、まったく賛同を得られなかった。
「難しそうだ」「理解できないみたいだ」そんなご意見をいただきました。発表の仕方がわるかったのか。そもそも需要が無いのか。
ただ、ビデオ撮って編集して配信する立場からすると、絶対に整っていて欲しい環境だと、いまでも思っています。これは自力で雛形を作るしかないのかな。


もうひとつ違う方向性。
動画投稿サービスは次から次へと乱立しています。
しかし、参加者のなかでストリーミング配信を手掛けるプロの方がいらして、その方の説明では、動画を配信することは負担はとっても大きいといわれていました。重い荷物を背負って、すでにデッドヒートを繰り広げているレースに飛び込むようなものです。
そんなことをするより、そうしたサービスがはびこったら、次にできるサービスはなんなのか。それを探る方向性もあります。

たとえば、ビデオを見て「たのしーねー」といっている状態から、ビデオでレスを付け合うコミュニケーションも出てきている。(参考:小鳥ピヨピヨ「YouTubeの真の力、あるいは超笑ったビデオメッセージ」)
テクノロジーが『ごくありふれたもの』になって、労力がゼロに近づいていったら、それを当然のものとして取り込んだ人の動きが出てくる。
それを先取りするのも方法として大いにあると思いました。

とても身になる刺激とヒントを得ました。



追記:
この記事をアップした後、僕のアイデアも合流できることになりました。
おかげでとてもワクワクする日々になっています。
励ましてくれた保田さんに感謝!



参考:

主催の保田さんによるブレスとの報告。
ワクワクするネット事業の立ち上げの件:その後

この組織のモデルとして示されたもの。
Cambrian House
アイデア出しからプログラミング、ロゴマークのデザインまでクラウドソーシングで行なう。

Cambrian Houseを紹介した記事。
クリエイターのためのライフハック
Cambrian Houseとこの記事、どちらも教えてくれたのはFPNの徳力さん


こういう結びつきは会社というより、LLPがふさわしいと言われていました。
その立ち上げかたの手引き。
LLPの作り方(1)設立前の情報収集



| 2006.08.24 Thursday | 23:50 | 世間のできごと | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 23:50 | - | author : スポンサードリンク |
ご無沙汰しています。面白そうですね。
かなり興味があるのですが、また連絡させてください!
| インドモモンガ | 2006/09/01 2:16 PM |
非常に面白いですよ。
頭脳が興味の対象に向かって高回転ドライブをずっと続けているような感覚になります。
副作用として本業が手に付かなくなったり、寝不足になったりしますが(笑)
| チチ | 2006/09/01 4:47 PM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/884

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ