RSS | Atom0.3
<< クリップ060918 | main | もしもボックスの『お金のいらない世界』を実現するには? >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

テーマ投稿で番組を作るのね。新番組「おはよう天気HTB」

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

お天気情報といえば人工衛星からの写真や、雨雲レーダーなど、広い範囲を観測するものが一般的。
でも、最近ではゲリラ雨など、局地的でしかもごく短時間に激変する現象が起きています。
ゲリラ雨をもたらす雲は、規模が小さいのと、発生から消滅までが短時間なせいで、レーダーでも捉えにくいんだそうです。

そういうとき、地上でいままさに降られている人が「こちら、さいたまスタジアムです!いま強烈に雨が降ってきました!!」と連絡してくれると大変助かります。
これをみんなでやって、お天気番組にしようというのが「おはよう天気HTB」です。
ウェザーニューズが仕掛ける「放送と通信の融合」--携帯電話で番組作りに参加

これは単純にあたらしい切り口の天気情報が取れてよかった。というほかに、動画CGMについてもヒントが含まれる事例です。
二つの意味で興味深い。
「CGMがカギです!」とあっちこっちで言われるようになりました。
CGMというキーワードの向こうには、群集の英知とか、おもしろいものが勝手にあつまるとか、クチコミ効果がどうしたなどの連想がうごめきます。

ただ、映像に関して言うと、素人が作ったものがそんなに面白いんだろうか?と疑問視する声も根強い。
その一因は「どうしてその映像を見るべきなのか」みたいな文脈がないからと聞いたことがあります。そういう意味での編集がないだろと。

しかし、あるテーマに絞って集めると、集合としての力が生まれてきます。
この参加型お天気ニュース「おはよう天気HTB」は、まさにそういうケースなんでしょうね。
ということは動画リスティングがいよいよ重要になるということかな。
| 2006.09.21 Thursday | 18:30 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 18:30 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/915

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ