RSS | Atom0.3
<< 一本取られたポチ袋。 | main | 成人式の円滑運営に、タウンミーティングメソッドはどうか。 >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

今年の目標「富士山に登る。」

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(5) | trackbacks(0) |

と、長男がいいました。

秋に東京タワーに登り、先日、渋谷から中野坂上まで歩いた経験から、新しい挑戦をしたくなったのでしょう。嫁さんの実家に行ったとき、そう表明していました。

「おお!それは良い。是非挑戦しなさい。」
そういうのは、おじいさん。

「富士登山は、特に八合目から九合目が大変だ。
空気が薄くなって動くのが億劫になるし、引き返すにも遠すぎる。
だからトレーニングをするのだ。
手始めに高尾山や低めの山登りからやるといい。」

「そうですね、御義父さん。」
僕はいいました。

「ミズ。パパも昔登ったが、たしかに九合目までは大変だった。
九合目から先は登るしかないから、疲れているといってもまだなんとかなる。
八合目で足がばててしまわないように、山歩きをするといいかもしれないよ。」

御義父さんが続けます。
「下りの須走りも侮れないぞ。脚への負荷がかかって、疲労でパンパンになる。」

「そうそう。」

「だからまずは、練習からだ。」

「練習するんだぞ、ミズ。」

「パパと一緒にな。」

「え?」




今年の目標は、富士山に登ること。

自動的に僕の目標にもなりました。

富士山へのアタックは、8月半ばを予定します。
できるかな 富士登山!」

かつて登ったのは高校一年の頃。
テニス部の現役でした。
いまの運動不足の体では心もとない。

さしあたって空気が暖かくなったら、高尾山や近隣へ、山歩きに出かけるつもりです。
尾瀬や蓼科に足を伸ばしてもいいかも。
なんだか歴代の林間学校を半年で追体験することになりそう。ひゃっほう。

どなたかご一緒します?
| 2007.01.03 Wednesday | 23:02 | 子どもを通じた考察 | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 23:02 | - | author : スポンサードリンク |
あらナイスタイミング。春先に息子と高尾山に登る計画を立てたばっかりです(昨夜、入浴中w)。ご一緒しましょー。んで手打ちソバ食べて帰りましょう!
#私自身は今年も富士山に登ります。ウフ。

富士山は7月中旬から下旬の登山がいいですよ。8月に入ると想像を絶するくらいに観光地化してコミコミです。寝るスペースもない。ホントに。

『7月中旬から下旬の平日。夕方には山小屋到着して一泊、山小屋からご来光を見て、朝食を食べてから頂上へ』こんな感じの登山計画がいいんじゃないかな〜。

ここを見た社長!あんな可愛いミズが富士山に登りたいと言っているのだからパパを休ませてあげて下さい。平日にw
| アイバミカ | 2007/01/04 12:14 AM |
登頂が不安でしたら、弾丸ツアー(夜8時新宿発→午後2時富士山発)6500円なんてのもありますから、一人で事前に試されるのもよろしいかと。

私も試してみて、なんとか登りきりました。8合目まで行ったら前進あるのみですね。高度順応(休憩時間とも言いますが...休むにはとても良いいいわけが富士山にはあります!)に時間をかけていけば問題ないかと。

で、息子と行こうと思ったら、これがおたふく風邪になっちゃって、外出禁止!ということで昨年は行けませんでした。

「今年は是非!」と言ってますので、夏休みの都合をつけて登りたいと思ってます。お盆をはずしての平日なら空いていると思うんですが...保証はできませんが(^-^;)
| くまぽ | 2007/01/04 10:46 PM |
>アイバミカさん
奇遇でございますね! 春の高尾山、是非ご一緒いたしましょう。
手打ちそばもあるとは、やる気が出ますです、はい。

ときに富士山が登りやすい時期というのは7月でしたか。
かつて登ったときには、目の前に「ううーしんどいー」ってうめきながら
牛歩で登る人がたくさん並んでいて、あれが普通かと思っていたんですが、そうじゃないんですね。
山中泊は考えていなかったけれど、それも一興ですな。


>くまぽさん
おすすめの弾丸ツアーは、登山前の移動で倒れてしまいそうです(泣
座席に座ったままだと、ほとんど眠れないんです。
ベースキャンプに一泊し、体力的に満を持してアタック。で行きたいです。
今年はご子息と一緒に登れるといいですね。
| チチ | 2007/01/05 12:59 AM |
遅ればせながら、明けましておめでとうゴザイマス。
今年もよろしくお願いします♪

富士登山、がんばってクダサイ!!
山小屋1泊ツアーならきっとミズくんもチチさんもダイジョウブです!
去年ワタシたちが行ったシーズン終わり頃、お盆の後くらいが空いていて狙い目です!
| るん♪ | 2007/01/08 5:33 PM |
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
早朝から一気に登るよりも、一泊したほうが感動があってよさそうですね。8月上旬をはずすと登りやすくなるのですね。その前後ですな。
| チチ | 2007/01/08 11:22 PM |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/958

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ