RSS | Atom0.3
<< 高円寺駅前で一揆だそうな | main | 高円寺のバーボンハウスのコマーシャルがおかしい件。 >>

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2021.05.11 Tuesday | | - | author : スポンサードリンク |

マンション購入の落とし穴を人様の体験談で勉強中。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(3) | trackbacks(1) |

現在都内でアパート暮らしをしている我が家。
家族のサイズは年を追って変わるから、家のサイズも必要に応じてマッチする大きさに変化させたい。そんな理由で、いまのところ賃貸がいいかなと考えてます。借金するのも怖いし。

でも、年取って賃貸暮らしをつづけるのは、保証人の都合がつかないなどで面倒です。割安の出物があったら買うのもいいかな。なんて思うことも時々あります。

ところで、マンションを買おうと思ったとき、検討することってなんでしょう?

広さや使い勝手、土地の利便性や、資金調達の方法、引っ越すタイミング……いろいろあると思いますけど、安いからその物件を押さえておこうという考え方だと、思わぬ落とし穴に落ちるんだということを最近知りました。

家あり土地なし オカンにバカと言われた。
そんな話をして、「築30年オーバーだから意外と安かったんだよ」とさらりと言った。
オカンも「あらそーう。よかったじゃない」なんてさらりと聞いて、電話を切った。

その約1分後。
オカンから電話がかかってきた。
「ねぇ、さっき築何年って言った?」
30年オーバーです。
「あんたバカじゃないの!?」さっきまで喜んでくれたのに、いきなりバカ呼ばわり。
なんだよなんなんだよ。

中古物件を買うっていうのはこういうことか! と、目からウロコでした。
僕も、多少古くっても広さと交通の便が良けりゃいいや。なんて考えていたので、おなじ目に遭うところでした。

このお母さんが「バカじゃないの!?」と指摘したのは、アスベストや耐震構造、はたまた海砂使用といった構造物の面ではなく、ファイナンス面でのことです。

この記事の少し前から、「やってしまった」体験を毎日つづっているんだけど、非常にリアルで目が離せません。

| 2007.04.27 Friday | 16:49 | ネットのコンテンツ | author : チチ |

スポンサーサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2021.05.11 Tuesday | 16:49 | - | author : スポンサードリンク |
うおおお、最近記事まで読んじゃいました。つ、続きが読みたい!

賃貸でもいろいろありますよね。。
うちも今住んでるとこは、契約の時「出て行く時に無条件でウン万円の修繕費を払う決まりです」と言われたのですが(汚したとかそういうのとは別に)、それもほんとは支払う義務のないものなんだそうで。。

引っ越すことになったら私も都庁に相談に行ってみようかしら。。
ウワサではそうやって「納得いかないので出るトコ出ます(?)」というだけで支払わなくてよくなるとも聞きますが(向こうは違法だとわかってやってるから)。
| あひる | 2007/04/27 9:48 PM |
>あひるさん
賃貸は一回あたりの出費が物件購入に比べれば額が小さくて済みますけど、家計に響くのは変わりないですね。
元記事は、内容証明だけで業者が折れるかって段階ですが、そんなに甘くない気がする。とりあえずゴネて、泣き落としとセットで責められたら、面倒そう…
| チチ | 2007/04/28 4:51 AM |
マンション購入と感想のブログを作成しました。
もしよろしければ、参考にしてください。
トラックバックに失敗したのでコメントを残しておきますね。
| mirai | 2007/04/30 10:19 AM |









トラックバック機能は終了しました。
おしゃれゴミ箱が進化! DVDプレーヤー(珍獣がいるかもしれない...
「納戸」という漢字を見ると「納豆」と読んでしまう、ミズタマのチチですこんにちは。 だって、似てるじゃん。 ついでにいうと、「尾崎豊」をアレンジした芸人(?)で「尾崎豆」って人がいました。 日テレの「学校へ行こう!!」という番組で以前出ていたんだけ
| 家族対抗わらしべ長者決定戦(仮) | 2007/05/30 1:33 AM |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ