RSS | Atom0.3
<< ダンサーの動きがビューティフルなブログ時計、UNIQLOCK | main | 新幹線N700系出発式で必死だった姿がテレビに映ってしまったか!? >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

宇宙の旅を疑似体験してしまう、4D2U NAVIGATOR

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

膨大な距離感と時間の流れを扱う天文学では、理論をビジュアルで直感的に分かるようにする表現方法も大事な研究テーマです。これを進めたプロジェクトが国立天文台のサイトで公開されていました。Flashで作られたサイトでその成果に触ると、とても不思議な感覚になります。

地球を俯瞰する衛星軌道から、瞬く間に東京の三鷹に降りてきて、そこからすぐに太陽系の外に飛んでいって、冥王星のゆがんだ軌道を確かめる。

もっと足をのばして旅することも可能です。大マゼラン雲に行く途中、すごい勢いで通り過ぎていくアルファケンタウリを見送るなんてことも。

映画『ブレードランナー』で、ルトガー・ハウアー扮するレプリカントが、人間が決して見ることのできない美しい地獄絵図として語っていたのは、たしかこの辺りの星系だったっけ? なんて思いがよぎりますが、それすらも一瞬のうちに置き去りにするようなスピードで、宇宙を移動します。

この感動を伝えたいというか、自慢したくって、おやすみを言いに来た息子を「寝てる場合じゃねーよ! これを見ろ」と引きずり込みました。

4d2u
4D2U NAVIGATOR(国立天文台・デジタル宇宙プロジェクト  制作:小阪淳オフィス)
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト(4D2Uプロジェクト)では、天体や天体現象を空間3次元と時間1次元の4次元で可視化するために、4次元可視化実験システム「4次元デジタル宇宙シアター」を開発しています。

一生かかっても到達できない距離をくるくると回してみたり、10億光年をあっというまに移動し、飛び去っていく星々を見ていると、不思議なワクワク感が沸き起こってきます。

Google earthをはじめて体験したとき「えらいコッチャ!」と思ったけど、この宇宙旅行体験も相当よいですよ。
望遠鏡をのぞくと、遠すぎて平らに見える宇宙が、急に厚みを持ち、同時にぐっと身近になる気さえします。
ぜひ体験することをおススメします。

で、すごいなと思ったら、2007カンヌ国際広告祭のCyber部門でブロンズライオンを獲ったんですね。さすがです。

このプロジェクトは、天文台で見ることができます。直近のプログラムは7月26日。
事前申し込み制で、今回の募集締め切りは7月7日必着。定員100名に達すると抽選となるそうです。




関連リンク:

国立天文台国立天文台
ビッグバンから人間発生までのつながりを辿る宇宙図も興味深い。
「一家に1枚宇宙図2007」は、「一家に1枚周期表」、「一家に1枚ヒトゲノムマップ」に続く、「一家に1枚」シリーズ第3弾として作られたポスターだそうです。


すばる天文台すばる天文台
月1くらいで興味深い観測結果をだしている、ハワイのすばる天文台。
きれいな写真や図説でわかりやすいのもよいです。


▼株式会社ジェイティービー
日本初、宇宙旅行保険発売開始!(PDF:94KB)
海外旅行に行くときには、事故病障盗難の保険にはいりますが、
宇宙旅行だっておんなじです。
「もしも」の事態に備え、宇宙旅行保険を売り出しました!



| 2007.07.05 Thursday | 00:00 | ネットのコンテンツ | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 00:00 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/996

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ