RSS | Atom0.3
<< iGoogleでウィジェットが消し飛ぶ | main | 夏休みの宿題、外注したらいくら? >>


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

台風情報チェックに天気予報ブログパーツ

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

7月に発生する台風としては、観測史上最強といわれる台風4号がきています(2007年7月13日)。
通過するまで家にこもってやり過ごしたいところですが、やむを得ず出かけなくてはならなかったり、親しい人の住む地域がえらいことになってないか気になる。
そんなとき、天気予報をチェックしたくなりますよね。

そこで、天気予報や気象情報を届けてくれるブログパーツを探してみました。
ちょっとググると、わんさか出てきます。
そのなかで個人的によさげなパーツをピックアップしてみました。



▼Yahoo天気ブログパーツ


天気予報をアイコンで示すほか、たとえば「台風4号 九州上陸の恐れ」というようなお天気ニュースが流れます。

配布サイト:Yahoo!天気情報

表示地域:全国、地方単位、都道府県単位の各地域別。選択可能。

予報期間:今日明日

分かること:天気予報、気温

追加効果:都道府県単位の表示のときクリックすると、Yahoo!天気情報にとび、降水確率や、風、波の高さまで分かるります。



▼ピンポイント天気予報

近所に買い物に行きたい。傘は持っていくべきか、布団は取り込んでおくべきか。広いエリアの天気は気になるけど、身辺の天気の変化だって、とっても重要です。
このブログパーツは、「東京の世田谷区」など、絞り込んだエリアの天気予報をアイコンで表示してくれます。

配布サイト:ピンポイント天気予報 Google Gadget

表示地区:市区町村単位

予報期間:今日、明日、一週間

分かること:天気予報、最低気温と最低気温



▼降水短時間予報

日本地図上に、レーダーとアメダスなどの降水量観測から作成した降水量分布を表示。降水量分布の様子は1時間ごとに移り変わる様子をアニメーションで6時間後まで見せてくれます。

配布サイト:天気予報リンクサービス

表示地域:全国及び各地域別

予報期間:6時間後まで

分かること:降水量、各地の天気予報

追加効果:将来的にはパーツを掲載しているサイトへの訪問ユーザーの地域を判別し、自動的にそのユーザーにあった地域の予報を表示させる予定ですので、貴サイトへのリピーターも増えるかも!?
ココログにはボタン一発で貼れるようです。



▼ぴちょんくん天気予報パーツ
ぴちょんくん ブログパーツ
(※なぜかこのブログパーツだけ動かなかったので、キャプチャを貼ります)

ダイキンエアコンのマスコットキャラクター、ぴちょんくんが天気予報をしてくれます。
天気によって登場するキャラや動きが変わります。天気が悪いとしょんぼりしちゃいます。

配布サイト:天気予報リンクサービス

表示地域:都道府県単位の各地域別

予報期間:今日

分かること:天気予報、気温、湿度

追加効果:ぴちょんくんグッズがあたる、キャンペーン中。 



| 2007.07.14 Saturday | 00:00 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |

| 2016.07.25 Monday | 00:00 | - | author : スポンサードリンク |









http://kojiru.jugem.cc/trackback/999

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ