RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

あの映画・ドラマにでてきたのはココ!っていうまとめサイト

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

JUGEMテーマ:旅行


テレビや映画で、自宅の近所や通勤通学でよく通うところが出てくるとテンションあがりますよね。「うほっ! あそこ、そば、そば! おれ、いく。よく、いく!」軽く先祖帰ったりします。

そんな映画・ドラマで出てきたロケ場所をまとめたサイトがあったので、メモ。
ジョシデカで誰かが撃たれた橋とか、ウルトラマンが異次元から出てきた場所とか、
3年B組 金八先生のオープニングにでてくる土手なんかも探すことができます。
▼eまちタウン ドラマ映画ロケ地ガイド
http://www.emachi.co.jp/location/

ちなみに東京だとこんな感じ。11,246件もあって、さすがに多いですね。
http://www.emachi.co.jp/location/list.php?lo_id=3&pf_id=13

調べてみると、自分の地元の学校が知らないうちにドラマデビューしてたこととかがわかるかも?
| 2007.11.15 Thursday | 21:22 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

オヤジの格が上がるかも?な、グリーティングカード

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

JUGEMテーマ:クリスマス


グリーティングカード
画像はD-BROS ZOZORESORTさんのサイトのキャプチャーです

クリスマスに限らず、プレゼントを贈った相手が包みを開けて、驚いたり、大喜びしてくれる様子を見るのは嬉しいものです。贈った側が貰うことができる、一つのプレゼントともいえるでしょう。

この「贈る側の喜び」を最大限増やすため、慎重にプレゼントを選んで、丁寧にラッピングし、グリーティングカードにメッセージをしたためます。ところが、このグリーティングカード、本命のプレゼントに力を入れすぎると、ついついおろそかにしてしまいがちです。

もしも、グリーティングカードの入った封筒を開けた瞬間から「きゃー!」と黄色い歓声を上げさせることができたら、「贈る側の喜び」にボーナスを加えることができます。それを可能にしてくれそうなのが、写真のブツです。
続きを読む >>
| 2007.11.08 Thursday | 00:27 | かわいいものクリップ | author : チチ |

ヅラとは、おしゃれにおいて極めて合理的だとけーもーされた話

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日、某CNETに写真が載りました。自分の姿を鏡以外で見たのはしばらくぶりだったから、恥ずかしいとか嬉しい以前に、なんだか奇妙な、録音した自分の声を聴いたようなガッカリ感がありました。

その原因は、ボリュームオーバー気味の髪の毛。癖毛で量が多い上に、セットしにくい厄介者です。伸び始めるとすぐにコントロールできなくなります。さっそく美容室へいってカットしてもらいました。

ところが翌日、はじめてカット後のボクの頭を見た嫁がこういいました。「なんで、そんなペッタリした変な頭にしたの」。

続きを読む >>
| 2007.11.02 Friday | 01:07 | 余談ですが 10 | author : チチ |

江戸前ハマグリはもういない?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

北極海から白熊が絶滅するかもしれない―。地球温暖化の影響を危惧するとき、よく引き合いに出される話題です。

生物を絶滅に追いやる原因は、温暖化のほかにも、外来生物の侵攻や、病気、有害物質などいろいろあります。10月13日にシロクマの親子のドキュメントがやっていたのを観て、「温暖化で氷がなくなるのは死活問題だよな」とか思うわけですが、そんな遠くの大規模な話でなくても、何かの種が絶滅する事態は、すぐ身近でも起きているということを知りました。
続きを読む >>
| 2007.10.15 Monday | 00:00 | 世間のできごと 04 | author : チチ |

置くとブログが酸っぱくなる。梅干しブログパーツ。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |




食欲の秋ですね。おいしいものが食べたくなる季節、唾液の分泌にちょうど良いものが落ちていました。

「地面に落ちていたものなんて、拾うんじゃありません!」

ママンには、ジェントルマンになるべく、そのように教育されたのですが、美味しそうなものの誘惑にはかないません。

そういうときの知恵として、僕の通っていた小学校では、1分ルールというのを作りました。教室の床に落ちても、バナナは30秒まで大丈夫。と決めて、この範囲内であれば、食べてOKとしたのです。これは、毒やばい菌がどうしたというより、それを食べてもエンガチョにならないという意味を込めた取り決めです。ほかにもこんなのがあったっけ。

続きを読む >>
| 2007.09.26 Wednesday | 00:00 | ネットのコンテンツ | author : チチ |

テレビ番組「カンブリア宮殿」から、企業の見せ方を勉強する。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

名の知れた会社の社長が出演し、良いことを言うテレビ東京の「カンブリア宮殿」。インタビューを中心とし、番組を通して登場する会社が優れている特長や、それを可能にしている事実・ルーツ・人柄といったことを明らかにします。

最初の1分で取材対象の優れたところとそのすごさを伝え、3分で興味深いと思わせてくれます。22分で最初のCMを迎えますが、その時間までに、この企業がどうして今の「優れたところ」を獲得したかが物語られます。

この構成方法は、テーマの持っている様々な要素のなかから、何をどんな手順で見せるかという意味でとても参考になったので、番組を見ながらメモを取りました。


▼カンブリア宮殿 7月23日O.A くらコーポレーション

「起」
カンブリア宮殿7.23 くらコーポレーション「起」

続きを読む >>
| 2007.09.23 Sunday | 23:15 | 余談ですが 10 | author : チチ |

夏休みの宿題、外注したらいくら?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

夏休みも終わりです。うちのセガレが通う小学校は、9月2日(日)から二学期が始まります。その前日に追い込むように宿題をやっていたのですが、これを嫁さんが手伝っていました。

さて、嫁さんは以前、プロのグラフィックデザイナーやパッケージデザイナーをやっていました。また小学生の頃から作文・読書感想文・短歌といった国語系作品で、必ず佳作以上を獲得し、その辣腕を買われて影のライターも請け負って、入賞させ、自身の作品もダブルで入選させた実力があります。

いま息子を指導するうちに、勢いあまって手を加えていますが、もし仮に、お仕事として請け負ったらいくらになるの? 嫁さんが行った作業を教えてもらい、経験上だいたいどのくらいの金額になるか見積書にしてみました。

続きを読む >>
| 2007.09.02 Sunday | 15:39 | 子育て | author : チチ |

台風情報チェックに天気予報ブログパーツ

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

7月に発生する台風としては、観測史上最強といわれる台風4号がきています(2007年7月13日)。
通過するまで家にこもってやり過ごしたいところですが、やむを得ず出かけなくてはならなかったり、親しい人の住む地域がえらいことになってないか気になる。
そんなとき、天気予報をチェックしたくなりますよね。

そこで、天気予報や気象情報を届けてくれるブログパーツを探してみました。
ちょっとググると、わんさか出てきます。
そのなかで個人的によさげなパーツをピックアップしてみました。



▼Yahoo天気ブログパーツ


天気予報をアイコンで示すほか、たとえば「台風4号 九州上陸の恐れ」というようなお天気ニュースが流れます。

配布サイト:Yahoo!天気情報

表示地域:全国、地方単位、都道府県単位の各地域別。選択可能。

予報期間:今日明日

分かること:天気予報、気温

追加効果:都道府県単位の表示のときクリックすると、Yahoo!天気情報にとび、降水確率や、風、波の高さまで分かるります。



続きを読む >>
| 2007.07.14 Saturday | 00:00 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

iGoogleでウィジェットが消し飛ぶ

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

先日、iGoogleで、ウィジェットのレイアウトが破壊される事件が発生しました。

iGoogleにwww砲炸裂
「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」が、ビーム砲の軌跡の用にブラウザ画面を横切り、真ん中と右の行がすべて吹き飛んでいます。

普段の様子はこう。
普段のiGoogle
比較すると威力の大変さがわかりますね。

この事態、「2ちゃんねる ヘッドライン」の中ではどんなことが起きていたんでしょう。





(; @Д@) 我が軍の「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」ソーラレイを「2ちゃんねる ヘッドライン」から、「座標=ゲルドルバ」で発射した場合、軸線上に展開する「NIKKEI NET」「Japan Internet.com」「本日の必読記事」「瞬ワード by@nifty」「東京地下鉄路線図」を瞬滅することができます。
ですが……


続きを読む >>
| 2007.07.08 Sunday | 00:00 | ネットのできごと | author : チチ |

新幹線N700系出発式で必死だった姿がテレビに映ってしまったか!?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

出会うときには、いつも可愛いワンピースを着こなしているshu*さんから、「ミズタマのチチ、テレビに出たわね!」といわれてギョッとしました。

み、見られたかっ!

実は極秘任務で(いずれ明かされるんだけどさ)、7月1日朝6時に行われた新幹線N700系出発式に行った際、報道陣の構えていたカメラの目の前で、必死で新幹線の写真を取る姿を晒していたのです。

多くの鉄道ファンの方々とともにモミクチャで、早朝ロケと、必死さもあいまって、かなりアウトな面構えだったんだろうなと自覚してました。それがテレビに映って、あまつさえ見られてしまったのかと思ったんです。いや、恥ずかしいなと。

結局、shu*さんが「テレビに出たわね!」といっていたのは全然別件だったのですけど。



せっかくなので、現場をちょいとご覧に入れましょう。まずは、どんだけモミクチャかってところ。
新幹線N700系 出発式 人ごみ
この人ごみの奥に、クス球とテープカットの式典の場所があります。ここは行くしかないでしょう。式典の写真を撮りに来たんですから。

続きを読む >>
| 2007.07.06 Friday | 00:00 | 世間のできごと 04 | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ