RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

磁性流体をつかったゲーム、Snoil。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

親戚の叔父さんからのお告げで、今年初頭から注目している磁性流体。
1月に「失われた10年にまかれた種の話。」というタイトルで紹介しました。
磁性流体とはなんなのかについては、そっちのエントリーを読んでいただくとして、これがゲームになったとの話題がありました。



▲ 磁性流体ディスプレイでゲーム
続きを読む >>
| 2006.04.19 Wednesday | 14:29 | ほしいな、コレ | author : チチ |

足代わりの候補。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

先週末、右足の親指を怪我して、歩くのがきついんです。
地面に足をつくのもつらい。
靴下を履くのすらしんどい。

そこで、なにか足代わりになるものはないかなあと、探してみました。
最近は、歩行を手助けしてくれるロボットがいろいろあって、助かります。


続きを読む >>
| 2006.04.09 Sunday | 12:56 | ほしいな、コレ | author : チチ |

【クリップ】新しいiPodのうわさを集めてみた。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

2月〜3月には新しいiPodに関して、いろいろなウワサが聞かれました。

次は、本格的にビデオに対応したものになるのかなあ?
画面が巨大化し、ホイールじゃなくて、タッチパネルになってるんじゃないか?
WiFiとBluetoothに対応したものが来るみたいだぞ?
などなど。
最近はぱったりと聞かなくなって、ちょっと寂しいんです。
でも最後に聞いたウワサでは、4月に何かあるかもといわれてた気がする。

そこで今回は、Engadget Japaneseであがっていた新iPodのウワサばかりを振り返ってみました。

上から、古い順になってます。

続きを読む >>
| 2006.04.08 Saturday | 20:38 | ほしいな、コレ | author : チチ |

ポスト・イットで、居眠りをカモフラージュする方法。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

春眠、暁を覚えずって諺のとおり、このごろ眠くて仕方がありません。
寝ても寝ても、まだ眠い。

とくにお昼ご飯を食べ終わったあとの、午後2〜3時くらいが眠気MAXです。
この時間帯に会議やセミナーが入っていると、なんでもない日常が苦行に代わります。
「あ〜、いま眠れたら、めちゃめちゃ気持ちいいのになあ。」
「でも、寝てるのばれたら、立場がなくなるよなあ。」

そんなとき、我慢するのではなく、ガー寝を決めててもばれないようにするLifeHacksがありました。
続きを読む >>
| 2006.04.04 Tuesday | 15:57 | ほしいな、コレ | author : チチ |

ものが行方不明になるなら、位置情報アイテムを使ってみよう。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

うちの嫁さんは、耳かきとかカッターナイフ、はさみをテキトーなところに置く癖があります。
だから使いたいなとおもったとき、行方不明になってて困ります。
いまにダウジングが必要になるんじゃないかな。

こういう相方と同居している方や、しょっちゅう物をなくす人に、百式さんでいいものが紹介されていました。
続きを読む >>
| 2006.03.15 Wednesday | 02:46 | ほしいな、コレ | author : チチ |

【クリップ】日本語版「Origami」は4月中旬に登場--PBJ、UMPC「SmartCaddie」を発表

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

日本語版「Origami」は4月中旬に登場--PBJ、UMPC「SmartCaddie」を発表

本体サイズは幅228mm×高さ146mm×奥行き25.1mm、約860gを予定しており、800×480ドットの7インチTFT液晶を搭載する。表示についてはズーム機能により800×600、1024×600ドットの表示をエミュレーション可能だ。価格は4月に開催される製品発表会で告知される予定となっている。

価格によっては、DS lite購入をやめて、こっちに行くかも。



関連リンク:
PCメーカー各社が「Ultra Mobile PC」第一弾を発表
マイクロソフトの小型タブレットPC「Origami」は“買い”か?



[]
| 2006.03.15 Wednesday | 02:43 | ほしいな、コレ | author : チチ |

デッカイ画面で、ゲームをやってみる。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

スネオが実在したら、絶対自宅に設置して自慢しそうな物を見つけました。
ものすごくデカイ、ゲーム用スクリーン。

続きを読む >>
| 2006.03.13 Monday | 00:21 | ほしいな、コレ | author : チチ |

【クリップ】やはり「Origami」はUltra-Mobile PCだった--マイクロソフト、全容をついに公開

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

いいなあ、小さいPC。
ブログのエントリーを書くのに忙しいんで、まじめに欲しいです。
DS Liteよりほしい。

やはり「Origami」はUltra-Mobile PCだった--マイクロソフト、全容をついに公開

米Micorsoftがこれまで秘密にしてきた「Origami Project」の正体は、やはり小型のタブレットPC「Ultra-Mobile PC」だった。



「出るぞ」と噂のあった時期からの関連リンクも集めてみました(下に行くほど古いものです):
続きを読む >>
| 2006.03.11 Saturday | 03:08 | ほしいな、コレ | author : チチ |

【クリップ】japan.cnet 触れると腕から音声信号が伝わる半導体。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

コード不要のiPodも可能か--腕を通して音声信号を伝える半導体、KAISTが開発

人体そのものをネットワークケーブルとして利用する方法を研究したグループもいるが、これまでの半導体では消費電力が多すぎる、または、データ転送速度が遅すぎて、実際の通信には使えないとSongは語った。

 KAISTでは、デモで使うiPod nanoとイヤホンをテスト用チップで改造した。iPod上にある導体を指で触れると、音声信号が腕からイヤホンへ伝わる。同チップのデータレートは2Mbpsで、消費電力は10マイクロワット未満だとSongは述べた。


ADSLよりも速いカタツムリ通信てのもあったけど、この場合カタツムリのほうが早いんだろうな。
比較軸が微妙に違う気がするけど、放置の方向で。


[]
| 2006.02.22 Wednesday | 01:34 | ほしいな、コレ | author : チチ |

犬モノレール。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

ヱンヂニヤのトヲルさんのところで見つけました。
犬のための武蔵野村空中サイクリングって感じで、愛らしいプロダクトです。
雨の日も雪の日もミルクを載せたリヤカーを引っ張っていた、あの苦労犬・パトラッシュを乗せてあげたい。

▼ ヱンヂニヤトヲルの生活と意見 犬まっしぐらより。
他の家の犬たちが、うちに集まってくるように仕向ければ、リリカはその犬と遊んで、満足できるんじゃないかと。そこで、この"犬用モノレール"ですよ。

続きを読む >>
| 2006.02.15 Wednesday | 01:44 | ほしいな、コレ | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ