RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

はてなRSSに「番組表」が加わる

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

RSSリーダーに未読がたまる。すると億劫になってきて見るのをやめ、RSSリーダーからも遠ざかる。そんな負の連鎖に楔を打ち込むように登場しました。
テレビの番組表みたいで、ちょっとおもしろい。

続きを読む >>
| 2006.07.20 Thursday | 23:39 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

ソフトの操作を動画でガイド、動画マニュアル。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

告白すると、ぼくはMSのエクセルをうまく使えません。

続きを読む >>
| 2006.07.10 Monday | 22:52 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

高橋メソッド風のプレゼンをさせてくれるジェネレータ

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

やたらにでっかい文字で、内容を印象的にプレゼンする高橋メソッド。
簡潔でわかりやすく、覚えやすいとの評判を聞いたことがあります。
なにかを主張するときには、ずらずら書き立てるよりも「○○は、○○である!」くらいの勢いで言い切りたいです。
そんなお手伝いをしてくれるのがこれ。

高橋メソッド風GIFアニメジェネレータ

続きを読む >>
| 2006.06.17 Saturday | 23:19 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

オモシロイもの検索、SAGOOL。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

笑いとは何か。

突然ですが何だと思いますか?

小学校6年のとき教科書に載っていた井上ひさしの文章で、「笑いとは文脈や背景があればこそ成り立つもので、笑いを作るとは、非常に知的なことだ」と書かれていたことを思い出します。
それを科学するのって、とても難しいことです。

ときにある検索エンジンで、オモシロイものを追求するサービスを見つけました。むずかしいテーマに突っ込みましたね。

続きを読む >>
| 2006.06.11 Sunday | 23:50 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

スパイウェア対策ソフトを無償公開。マイクロソフトの「Windows Defender Beta2」。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

スパイウェアにより迷惑をこうむったり、混乱するユーザーが増えるなか、マイクロソフトが対策ソフトのベータ版を無償で公開しました。

続きを読む >>
| 2006.06.03 Saturday | 19:27 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

早く並ぶことの価値は?SuperOyster。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

新発売の人気ゲームの発売日。

大きなスポーツイベント。

あるいは熱烈なユーザーが集うイベント。

デパートの新春福袋売り出し開始。



これらには、共通点があります。

それは行列ができるってこと。

欲しいものを手にするために徹夜で行列に並んだ経験は僕にもありますが、途中で帰らなきゃいけなくなったときが切ないです。何一つ結果を手にすることができずに帰るのは、負けかなって気がするからです。並んだ時間を無駄にしたくないんですね。

でも、お腹が痛くなっちゃったとか、会社から呼び出されたとか、アプローチしてた子から「今すぐだったら会えるわよ」なんて連絡があったら、並んでる場合じゃありません。
一刻も早くその場から離脱したい。しかし、並んだ時間は無駄にしたくない。

そんな悩みを持つ方に朗報です。

続きを読む >>
| 2006.06.01 Thursday | 23:08 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

どんな街か深く知るきっかけ。gooラボ、ローカルトピック検索

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

住む場所を選ぶとき、面白い店やおいしいお店が集まっているとか、遊べるスポットへアクセスしやすいというのは、重要なポイントです。そして、そういう街の魅力を知り、気に入ると、ながいこと居つくことになります。

また、よく人の集まる場所として名を聞くところや、その場所をとても気に入っている人が「とってもいいところだよ」と話すのを聞くと、どんな魅力があるのか、もっと知りたくなります。
そういう場合に街を知る媒体として活躍しそうなサービスが始まりました。

続きを読む >>
| 2006.05.27 Saturday | 23:57 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

Googleのサービス一覧とまとめサイトのリンク集。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

Google Notebookが公開されて、「ほほう」と見に行きましたが、正直分からなかったです。
使い方とか、そのメリットとか。
ためしに触ってみたけど、やっぱり分かりませんでした。
言語とリテラシーの二重のカベって奴ですかね。

でも、世の中には親切なギークが沢山いるので、探せば使い方を解説してくれているところに出会えます。
そうして検索してみたところ便利なページを見つけました。Googleのツール全般の電話帳みたいなところです。

続きを読む >>
| 2006.05.19 Friday | 18:46 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

YouTubeの動画をローカルディスクに保存するブックマークレット、GetTube。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

人気の動画配信サイトYouTube。
この動画を自分の手元に保存しておきたい人、多いみたいですね。
そういうニーズを手軽にかなえるサービスがありました。
続きを読む >>
| 2006.05.06 Saturday | 23:45 | ネットの便利なもの 03 | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ