RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

自分のなま声を公開したくなかったら、ボイスチェンジャーはどうよ?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

先日、Modern Syntax Radio Show 28回にて、よそさまのポッドキャストへのデビューを果たした僕です。こんにちは。

番組中も話したんですけど、僕は自分の声があまり好きじゃありません。
そのせいで音声メインのポッドキャストに抵抗がありました。
また、何らかの理由で自分の生の声を公開するのは、はばかられる人もいるでしょう。

そういう場合の対処法として、喉を叩いてバルタン星人化するとか、ヘリウムガスを吸引して声を高くしたり、アルゴンガスを吸引して声を低くすることがよくありますが、「手が疲れる」「ガス代が掛る」などの弊害がありました。

もし、「声を変えたい。でも、負担は掛けたくない」そんなニーズがあるなら、ヴォイス・チェンジャー・ソフトはいかがですか。


MorphVOX Junior

続きを読む >>
| 2006.04.18 Tuesday | 13:43 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

Modern Syntax Radio Show 28回目配信中! 僕も出てます。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

「ポッドキャスティングしたいけどできない人とのQ&A」をテーマにした第28回が配信されました。
ゲストは僕です。

内容をザックリ紹介すると、僕がどうして音声のポッドキャストをやらないか、その障壁とか脚を引っ張るものを上げ連ねます。
これに、もはやパイオニアの一人であるモダシンさんが、ご自身の経験から「それはね…」と教えてくれる形になっています。
続きを読む >>
| 2006.04.17 Monday | 13:18 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

ビデオの連続再生が稼げるポイントではないかと、考える件。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

msnビデオでナショナル・ジオグラフィックの番組がみられます。
宇宙の果てから飛来してくる小惑星がどれほどのインパクトをもたらすか、1本あたり3分足らずのビデオで、解説してくれます。

番組の興味深さもさることながら、同様のテーマの番組を続けて再生してくれることに、改めてこの視聴スタイルは快適だなあと思い至りました。
最初にアクセスしたワンアクションで、あとはほっといても良いというのは、何かしながらでも安心してみていられるわけですね。
広告の観点から見ても、この仕組みは結構重要だぞ?と思いなおしたり。

宇宙の果て スペース・キラーズほか
続きを読む >>
| 2006.04.12 Wednesday | 17:35 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

Modern Syntax Radio Showに出ます。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

このブログ、気が付いたら4月6日で満2年を迎えていました。
いやもう、大気圏突入みたいな劇的な変化がないものだから、すっかりスルーしておりましたよ。

で、その一日前。
4月5日にカレーディナーに行ってきまして、そこに7,000リスナー獲得目前のモダシンさんがいらっしゃいました。

女性二人と和やかに談笑しているモダシンさんのお邪魔にならないように、日頃お世話になっているお礼として、一杯献上申し上げる旨伝えに伺いました。





「あ。モダシンさん。
 TypePadの件ではお世話になりました。
 お礼に一杯ご馳走させてください。」





すると





「おう、ミズタマの。
 ちょうどいいや。
 次、録ろうか。」





「 え え え え え ?! 」





続きを読む >>
| 2006.04.11 Tuesday | 02:05 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

オンラインでビデオ編集できる、Eyespot

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(1) |

ケータイでムービー撮影ができたり、それを投稿できる場所もできました。
ムービー投稿を受け付けたキャンペーンもありますね。

でも、ケータイで一発で撮影できる秒数って30秒ぐらいで短い。あと、伝えたいシーンの前に余計な部分が写っていて、できればそこは切り落としておきたいことがあります。

これらはビデオ編集作業が必要だ。ということになるんですけど、それがオンラインでできるようになりました。


Eyespot

このサービスは、ネタフルさんで丁寧な説明がありました。

続きを読む >>
| 2006.04.09 Sunday | 00:53 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

【クリップ】動画共有サービス「PeeVee.tv」がオープン--iPodでも視聴可能

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(1) | trackbacks(0) |

▼ CNET Japan動画共有サービス「PeeVee.tv」がオープン--iPodでも視聴可能
ユーザーが撮影、編集したビデオをアップロードし、一般公開できるほか、特定の相手に限定して公開することもできる。また、他のユーザーが公開したビデオにコメントを書き込むことができ、他社が運営するブログやオークションサイトなどの中にビデオ画面を簡易表示することも可能だ。


PeeVee.tv
動画を見たり、☆のレーティングをつけるところまでは、手軽に楽しめます。
また、動画はMPEG4でダウンロードすることができます。
iPodで見るのにちょうどいい仕様ですね。

勝手を言わせてもらうと、日本語で操作できるのが楽な部分がありますが、おススメしたり、ビデオを見た人が、第三者に見せたいと思ったとき、その要望を気楽にかなえる仕組みがあったらもっと良かったな。

まあ、投稿ビデオをつかって何をするか。という考え方のちがいなので、これから先どんな展開になるかが楽しみです。



関連リンク:

集積型投稿サイト
Pya!

コミュニティ形成型投稿サイト
YouTube



[][]
| 2006.04.07 Friday | 10:09 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

バイラルムービーって、なんだ?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

ビデオポッドキャスターのジェット☆ダイスケさんのブログで、「バイラルムービー」って言葉があって、ビビビッ!ときました。

▼ WebDog 口コミ(バイラル)マーケティングを行うブロガー集団「ONEDARI BOYS」

ちなみに私、バイラルムービーの方面でもご協力できますので、動画でしか魅力を伝えられない、という商品の場合でも対応可能です。

バイラルムービーってなんだ?!な、わけですが、大事な何かを手繰り寄せるヒモが見えたような気がして、突っ込みたくなりました。
続きを読む >>
| 2006.04.06 Thursday | 02:20 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

体験や関わりを深くできる放送とは?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

ワンセグ放送について書いた記事「ワンセグの基礎知識固めと、派生して考えられること。」に、ニセモノの良心の孝好さんからコメントをいただきました。

孝好さんは地方局にお勤めのメディアの中の人ですけど、コメントのなかで「ワイドショーよりどうぶつの森の方が面白いですから。」といっておられ、興味深いですね。

どうぶつの森って、ゲーム内に自分が関わらないとやっていけない要素や、逆に自分だけではなんともならない要素もある。
また、ほかのユーザーと繋がる要素もありますね。

ユーザーがそこに割く時間って一日単位では大したことなくっても、トータルではすごく長いですよね。
あと実際にプレイしてなくっても、マインド的には長い時間関わっている。

そういう深いユーザー体験をさせようとすると、テレビ番組はまったく別のものになりそうです。
続きを読む >>
| 2006.04.01 Saturday | 22:16 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

キャスターのイメージ。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日の記事で、ビデオポッドキャストの製作・配信をやりやすくするために、「基本的にトークショーの形式にし、指人形にしゃべらせる」とアイデアを書きました。

記事を公開したあと、番組のキャスターとしてスカウトするべく、マペットやぬいぐるみを扱っているショップを探してみました。
しかし、どうも既製品では、版権のあるものや、既に誰かのキャラとして浸透しているものしか見当たりません。

これは、オリジナルで作るか、ぬいぐるみとの二人羽織でやるとか、別の考え方でやるしかないみたいです。
そこでデザインイメージを固めるべく、「ちょっとカワイイかも」と思ったものをピックアップすることにしました。


続きを読む >>
| 2006.03.28 Tuesday | 14:55 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

ビデオでの配信を手軽にする制作方法。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(7) | trackbacks(0) |

「音声ポッドキャスティングって、うらやましいなあ。」
最近、何かの会合があって、その後懇親会に出席すると、ポッドキャスティングの収録をしている場面に出くわすことが多くなってきました。

その内容は、酔っ払いの与太話じゃなくて、結構まじなネタやディスカッションになっていることが多いです。
モダシンさんや、いしたにさんや、コグレさんたちが収録・配信している姿は、じつに楽しそうです。

ところで、そうした様子をみていて、音声ポッドキャストをやってる姿をうらやましいなあと思うことがあるのです。


続きを読む >>
| 2006.03.27 Monday | 16:53 | コンテンツ配信 03 | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ