RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

サイボーグとロボット脳。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(3) | trackbacks(0) |

非常に興味深い番組がありました。
NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」(4/24放送)

失われてしまった肉体の一部を機械に置き換えることで新しい世界を得た人々。
それを支える技術の話です。

放映がやっていたとき、ばたばたしていてろくに覚えていないのですが、
そこにこめられた知識を補完してくれるページを見つけたので、メモします。
DIGITAL DJさん、いいネタサンキュウ。

続きを読む >>
| 2006.05.05 Friday | 02:06 | 世間のできごと | author : チチ |

お疲れ様でした。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

押しも押されぬ大人気ブログ、小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)さん。
4月3日の記事で、これまで隠されてきた(でも、方々で言ってた気もするがw)いちるさんの職歴を明かされていました。
長い間お疲れ様でした。

小鳥さんとココログには、ブログを始めたときから思い入れがあるので、ちょいと語っちゃいます。
僕はココログユーザーじゃないけどさw

続きを読む >>
| 2006.04.04 Tuesday | 00:41 | 世間のできごと | author : チチ |

お花見を楽しくするコツ ×10個。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

暖かい日が多くなってきました。
東京では日向の斜面では、菜の花が咲いて黄色く染め上げていて、これは桜が咲くのもマジかだなと思えてきます。

さて、桜が咲くと花見をするのが毎年恒例ですが、外で飲食をしていると体が冷えたりしますよね。
そうしたことに見舞われないように楽しむコツが、デイリーポータルゼットにありました。
続きを読む >>
| 2006.03.12 Sunday | 20:53 | 世間のできごと | author : チチ |

【クリップ】シロアリがエタノール生産の救世主に? 代替燃料技術の現在

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

石油に依存したエネルギー構造から脱却すべく、燃料をエタノールへ切り替える取り組みが注目されています。
エタノールの原料は、日本ではサトウキビが、アメリカではトウモロコシがつかわれております。
どちらも糖分からアルコールを作り出す方法ですが、糖分がそれほどない部位、たとえばトウモロコシの茎や葉は廃棄物になる無駄がありました。
また、食料ともなるものですから、エタノール原料に多くを回したせいで食料用の取れ高が減少したなんて事態になったら困ります。

そこで期待されるのがセルロースを糖分に変換する技術です。
続きを読む >>
| 2006.03.08 Wednesday | 01:24 | 世間のできごと | author : チチ |

アンガールズ似の四足歩行ロボット。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

見た目もリズム感も奇妙な存在です。
火の鳥未来編ででてくる脚が沢山生えた植物みたいです。

さらに自分も小学生くらいのとき、似たようなことをしてたのを思い出して、
ぞっとしました。

【動画あり】気持ち悪い四足歩行ロボット: あんりみてっど


続きを読む >>
| 2006.03.07 Tuesday | 23:45 | 世間のできごと | author : チチ |

多くの人に浸透させるには、ゲームにするといいらしい。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

五線譜に並ぶ音符を「オタマジャクシ」というけれど、ニンテンドーDS『ELECTROPLANKTON』では、オタマジャクシではなく、水中プランクトンでリズムや旋律を描きます。
楽器の種類が多すぎて、オタマジャクシ一種類じゃ足りなかったんだね。
ところでこのソフトでできる作曲が、「ちょっとすごいぞ」と話題になっていました。
続きを読む >>
| 2006.03.06 Monday | 18:19 | 世間のできごと | author : チチ |

陸自から情報流出。そのなかのサバイバルレシピが話題に。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(4) | trackbacks(0) |

陸上自衛隊の軍事情報が流出していることが2日、分かったそうです。
流出させた隊員は、ガンダムなどの映像が欲しくてファイル交換ソフトを利用。その際にウィルスに感染し、フロッピーディスク137枚分の内部情報を流出したとのこと。
流出情報の中は軍事情報が主で、機密情報も含まれている可能性があるが、ネットの匿名掲示板では、「レンジャーハンドブック 平成13年度版」が話題となっているそうです。
続きを読む >>
| 2006.03.03 Friday | 21:04 | 世間のできごと | author : チチ |

おおざっぱな安全検査。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

アメリカ産牛肉に脊柱部分が含まれていた問題で、その写真が掲載されていました。

▼Yahoo News <米国産牛肉>脊柱の付いた写真公開 農水省
脊柱が付いたままの肉塊 class=


おおーい! はっきり見えすぎwwwww
チェックのテキトーさが、うかがい知れますね。
生肉だけど、香ばしいオブジェです。



| 2006.01.22 Sunday | 02:40 | 世間のできごと | author : チチ |

ライブドア騒動を俯瞰してみる。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

ちょーちょーちょーいい感じの「感心しまくりなブログ 」経由で、ライブドア騒動のマインドマップによるまとめを見つけました。
株価低下に伴う影響や、証券取引法違反となった企業が辿るシナリオなどが、非常にわかりやすくまとめられています。
また、爆下げのきっかけになったマネックスショックがどのようなものかも、端的にまとまっています。

ライブドア暴落のまとめ


続きを読む >>
| 2006.01.20 Friday | 13:19 | 世間のできごと | author : チチ |

焼きみかん専用の器。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(8) | trackbacks(2) |

耳にはすれども、口にしたことのない焼きみかん。
冷凍みかんは食べたことがあるんですが、「みかんを焼いて旨かった。」と聞いてもいまいちピンと来ませんでした。

ところが、みかんの産地ではポピュラーなようで、専用の調理器具まであるんです。
続きを読む >>
| 2006.01.18 Wednesday | 00:05 | 世間のできごと | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ