RSS | Atom0.3


このエントリーを含むはてなブックマーク | - | - |


| 2016.07.25 Monday | | - | author : スポンサードリンク |

商売を考えるのは面白いかね?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

そう聞きたくなったのは、昨日セガレとお風呂にはいった折、
「おもちゃをいかにして売るか」について話しているときです。
セガレは楽しそうでした。


そもそも、話の始まりは「今日もおもちゃを散らかしすぎて風呂が遅くなったじゃないか。
もてあましてるんだから少し処分しろ。」と指導を入れていたときのこと。
普段ならここで処分方法について押し問答になります。

でも、この日は様子が違いました。
続きを読む >>
| 2005.01.24 Monday | 18:07 | 子育て | author : チチ |

クリスマスの夜に、糞になりたがる2歳児。

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(3) | trackbacks(0) |

2歳のセガレは図鑑好き&虫が好き。
そんな2歳児と、1日に何度も交わされる会話はこんな感じです。

セガレ (´ー`)ノ  「パパァ。トンボは?」

チチ ( ´_ゝ`)  「トンボ? トンボは… 怖いんだよぉ…」

セガレ (´ー`)ノ  「トンボ、怖いのぉ?」

続きを読む >>
| 2004.12.27 Monday | 14:05 | 子育て | author : チチ |

音読できるようになるには?

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

「音読」です。本に書いてある文章を声を出して読もう、という課題です。
小学校からも、これをできれば毎日行うよう勧められています。

目的は、文字を目で読み取り、その自分の声を耳で聞き取って、文字列が自分の知っている言葉を作っていることを、体で覚えさせることです。

繰り返し字を解読することで、文字を覚え、結果読解力が高まる効果もあります。


「音読」の進めかたは次の通りです。

1.まずは、親が読む。

2.次に子供が読む。

3.最後に子供が、感情を込めて読む。


しかしうちの場合、すんなり行ける課題ではありません。
続きを読む >>
| 2004.06.22 Tuesday | 19:30 | 子育て | author : チチ |

「わからない」から「わかる」へ

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

新しいカテゴリーを追加します。

うちの1年生が、国語と算数について勉強し、
「わからない」ことが「わかる」に変わるとき、
どんなきっかけがあったかを綴ります。
続きを読む >>
| 2004.06.22 Tuesday | 14:25 | 子育て | author : チチ |

プール開きです

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

040620_1443~01.JPG
夏が始まりました。
今日は蒸し暑いので、子供らは行水です。

水深10センチくらいのプールは日差しをうけて、すぐにぬるくなります。
それもまた善しとばかりに、ジャグジー風呂のつもりで浸っております。
こちら↓

うちは1階で、フェンスの向こうは人通りのある道路です。

君らは気持ち良さそうだが、僕やママンはご一緒はできんよ。
通りを行く人の目線に耐えられない…。
親はビールで暑さを忘れるとしよう。
| 2004.06.20 Sunday | 14:54 | 子育て | author : チチ |

おねむさん

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

うちの子供たちは、宵っ張りで10時過ぎても寝ません。
長男は小学校が早いので、11時までは持ちませんが、次男は0時ごろまで遊んでいたりします。

いいのか悪いのか(多分あんまり良くない)そのお蔭で、仕事帰りが遅い僕も、
こどもと戯れることが出来ます。

そうした日常で一番ほっとすると言うか、子供はかわいいな〜と思うのは、寝付かせるときです。

続きを読む >>
| 2004.05.25 Tuesday | 01:37 | 子育て | author : チチ |

二日で自転車に乗れました

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(2) | trackbacks(0) |

うちの長男(6才)が昨日補助なしで、自転車に乗れました。
おととい補助をはずして、昨日の午前中にはペダルをこいで乗れるようになりました。
途中転倒したのは一回だけでした。


写真はペダルを漕ぐ直前、足を着かずに滑走してきたところです。

僕は自転車に乗れるようになるまで時間が掛かり、泣きながら乗れるようになった経験があったので、あまりにもすんなり乗れてしまった長男に「すごいぞ!」を連発していました。

長男自身もあまりにあっけなかったらしく、はじめは良く分からない感じでした。
しかし、自分で漕ぎ出してどんどん加速してチチを追い越していくと、
とても興奮して「すげーっ!おれすげーっ!!」と叫んでいました。

その日のうちに、近所を走り回り、阿佐ヶ谷から高円寺までアップダウンの道を走ってきました。
続きを読む >>
| 2004.05.03 Monday | 08:45 | 子育て | author : チチ |

子供と、お金との付き合い方

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(1) |

良く見に行く木村剛さんのブログ「週間!木村剛」で、「マネーのひとりごと」さんが気になり、訪問してみました。

そちらで「お金の教育について」という記事を見つけました。
ものすごく端折って紹介すると、

子供が、世の中でたくましく生きるために、お金にまつわる教育をしっかり教えるべき

とのこと。激しく同意です!
続きを読む >>
| 2004.04.14 Wednesday | 14:25 | 子育て | author : チチ |

今日からデビュー

このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(0) | trackbacks(0) |

今日、1番目のせがれが小学校に入学した。
時折風が吹くと、桜吹雪がとても美しかった。

同じ保育園のお友達もいる。良かったな、みー君。
みんな、おめでとう。これから6年間、よろしくお願いします。


せがれに続いて父も、今日から新しくブログを始める。
続きを読む >>
| 2004.04.06 Tuesday | 18:04 | 子育て | author : チチ |

最近の記事
カテゴリー
行く川は絶えずしてカレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
今となっては昔の話アーカイブ
 
Web ここ
最近書かれたコメントコメント
最近のもらったものトラックバック
ブログについて

MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

管理者ページ
無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ